Entries



ちょこっと☆大工

今日も猛暑!35度!
注意報が放送で流れる朝、いつものようにチョコハウスは、ナタンさんの水やりで始まりました。
asa.jpg

トマトが一斉に色づきましたよっ。
tomoto03.jpg
今朝は大量に収穫し、朝ご飯に食べました!
tomoto1.jpg
本当に、甘くて美味しいんです。
枝をもっと、ちゃんと伸ばして育ててあげたらよかったな〜。
初めてだから仕方ないです。
来年は大きなプランターに育ててあげよう!

そうそう、ピーマンさんですが、
こんな最後をとげました。
pi-mann.jpg
ナタンさんが、いつものようにビュユーと水をやると、
ポロンっと…。2012年ピーマンさん 没。

そして、今日は棚に使う板を塗る作業。
前々より、板を買って角を削ってました。
ita02.jpg

チョコハウスカラーに塗り塗り…。
ita01.jpg

こういう、ちょこっとした積み重ねの毎日が好きです。

ちょこっと☆週末

久々に土曜がお休みですが、ナタンさんは創作活動中。
朝からケタンさんは、もくもくと家事をこなすのでありました。

だって、お隣が完成して土日と見学会なんですもんっ!
人が家の前を通るから、寝てられませんよ。トホホ

お昼前に、散歩もかねて歩いてナタンさんとお買い物。
帰りに、いつものケーキ屋さんにて購入!!
美味しいです。季節の果物使ってて、外れたことはないねっ

夏だから、柑橘類のケーキとゼリーです。
tyaya0.jpg


お昼は、久しぶりに摩尼山へ山菜料理をいただきに参りました。
しかし、暑い!暑いです!
tyaya.jpg

そして、無印とマージナルでお買い物を帰宅。
かなり、ヘトヘトの二人…。


くつろぎMAX、夜8時30分。

そうです、散歩の途中でポスターをみたんです。
納涼祭 7月28日!!
「ナタンさん、行こう!」
急いで飛び出したのですが、誰の声も聞こえずそれらしき雰囲気も感じられず…
まさか、終わってないよな。早いでしょ!!

ポスターを再び見に行くと
……書いてあったんです。

8時終了。。。。。。。

tyaya2.jpg

そんなケタンの後ろ姿……
来年また行こうっと

ちょこっと★残暑だより

八月も最終週となり、チョコハウスの近くにある
稲穂がきらきらしています。
une.jpg
そして、赤とんぼも飛んでいます。
そう、飛んでいる…秋が近づいてきてるなあ〜
なんて、浸ってる感じではありません。

大量に飛び回っていて、
いつ当たるのか気が気じゃありません。
自転車通勤のケタンさんは
恐ろしくてたまりません。
とんぼって恐いよ〜

ここいらじゃ、毎年なんだなきっと…。心得なきゃ。


そして、玄関そばのキンモクセイマンションは
今日も満員御礼でございます。
kawru新

その下のサザンカ・アパートにも
住人がいらっしゃいました(笑)
kaeru2.jpg

今日もチョコハウスはにぎやかです。

ちょこっと★シネマ

連日の雨で、秋が近づきつつあるかな…と思う今日この頃。

見たい映画がありまして
その名も“るろううに剣心”!!
写真
実写化ということですが、アニメは絵だけ知っている程度。
ただ、地元の仁風閣を使用しての撮影だったので
見ておきたくて…佐藤健くんもですが♡

正直内容はそんなに期待せず
こだわりさんよりチケットをいただきましたこともあり、
ナタンさんと仕事終わりの20:30にシネマ館へ行きました。

チョコハウス夫婦のシネマスタイルは、
しゅわしゅわジュース片手にトッポ!

席はいつもの真ん中列より少し前。視界全部がスクリーンの入るサイズ!
あたりは暗くなりいよいよ始まりました……

うはっ!うっ!う〜〜!

………は〜、もう終わった。
写真1

タケルくん、良かったよ。びっくりしたよ、あなたの演技。
江口さんも渋かった。動きが速すぎて…ほぼアクション!

そして、何より仁風閣が結構重要な場所として映されていた事に感激!!!!
仁風閣にその撮影風景の写真展をしているらしいので、見に行かなければっ!!

ー後日談ー
こだわりさんに、映画の感想を話しをすると
「エキストラの話が来てたんですが、忙しくて断った」
とのことです!!!
それを聞いたナタンさん
言ってくれたら、仕事休んででも行ったのに〜

本気のようです( ̄Д ̄;;


チョコっと★日曜日

さて、今日も小忙しい日曜となる予感です。
ナタンさんに起こされ、寝過ぎてしまったケタンさん。

急いで準備をして、その間ナタンさんは掃除機をかけてくれました。いつもありがとう!!

電気屋さんへ行く途中、ちょこっと西山家具へ。
そこで運命の出会い!!真っ赤な薬缶!!一気にテンションアガル〜!!!
即効買いです!!‥……が
IMG_0183.jpg
一緒に買った写真立てに、写真がはまりませんでした。トホホっ。

さて、電気屋さんではこだわりさんと待ち合わせて
念願のMacのノートを購入しました!
IMG_0185.jpg
これで、何とか環境が整ってきたかな、チョコハウスは♡

こだわりさん一家と別れて、お昼前。
何食べたい???何食べる???ぐるっと回って
行き着いた所は、チョコハウスエリア!!
結局、落ち着くよね〜

そこで、初めてのお店。
どんぶりやDONDON!!

どれにしよう〜!ナタンさんは定番カツ丼!ケタンさんはネバネバ丼で!!

あっ、あっ、辞めます!ナタンさんと一緒で!
急遽変えたには理由があって、
そのお店のお客さんが選ぶどんぶりの一位が 定番カツ丼!!!
IMG_0179.jpg
たしかに、見た感じは定番のカツ丼です。
食べると、肉がさっぱりしていて後味が甘ったるくない。
それはそのはず!
IMG_0180.jpg
大山ブタさんを使用!お米も鳥取産!地産地消ですわ。満足満足!

お腹もいっぱい!
普段は利用しないですが、お店すぐ近くのスーパーへ。

そこでは、買い物2000円以上でちょこっとイベント!
つかんだピンポン玉の数分だけ卵がいただける〜
ナタンさん、頑張って!!
IMG_0181.jpg
6個とったどー!!

IMG_0182.jpg
二人して大喜び!助かりました!

ほくほくで、帰宅!
さっきのスーパーで買った、地元のパン屋さんのラスクを片手に
コーヒーブレイク!!
IMG_0186.jpg
ホッと一息!
やっぱり、我が家が一番いいな〜

ちょこっと★シネマ2

本日は、こだわりさんからチケットいただいていましたので
仕事を終えて家に上がることなく
即効ナタンさんとナイトシネマへGO!


映画は…
IMG_0190.jpg
ファイナルですので、見納めです。
マックのポテト片手に
いつものスタイルです、ハイっ!

=======上映中=============

IMG_0191.jpg
面白かったです。踊るギャグ的な感じでした。よかった!

このシネマは幼い時より通ったシネマです。(ナタンさんもね!)
時代を感じます…なんて階段を使って下っていると
IMG_0192.jpg

この前見たるろうに!
思わず
IMG_0195.jpg

う〜ん、、、、いまいち。。。
ナタンさん『じゃあ、もう一回取り直そうか!!!(喜)』

下った階段を見上げるケタン……無理!!

あとは、帰りに甘いものを買って
お家でたーべよー★★★

ちょこと★サタデー

本日は台風接近中のため、お空はどんより雨雲。。。
ケタンさんは3時まで(中途半端なおじかんです。)お仕事。
終了と同時にお迎えに来てくれたナタンさんの車へダイブっ!!
急いで目的地、県博物館へ
IMG_0205.jpg

知人が出展しているとの事で見に行きました。
小さな県ですが、やっぱりいいですよね。
アートな才能を持つナタンさんは何やら闘志を燃やされたみたいです。でかいキャンバスが欲しいと……許しませんよ!

そして向かいの仁風閣へ!
IMG_0207.jpg
明日まで、るろうに剣心の撮影風景などの写真展が開催されているようです。
ケタンさんは、明日友達と来ますので中はご遠慮!
ぐるっと外観をながめて
IMG_0209.jpg
お庭を通って裏から出ました。

急いできましたので、ここでコーヒブレイク。
ホームセンター横のアイス屋さんにて定番のちょこバナナクレープを二人でぱくつきました。
IMG_0212.jpg
食べ終わるとすぐに移動!
これもまたいつものお店!アムズさん。
IMG_0213.jpg
リラックスパンツとお魚の形の毛抜きとお箸を新調いたしました!

そのあと、ニトリへぶらりして帰ろうと思って車を走らせると
何やら下腹部が……『トイレに行きたい』ケタンさん
ナタンさんもつられたのか『行きたくなった…』
イソゲ!イソゲ!で…
IMG_0215.jpg
無事に安堵の時をむかました。

リサイクルショップを2件ほど周り
夕食は魚魚『ぎょぎょ』でお寿司でございます。
IMG_0216.jpg
ちょこハウス家は一番ここが好きです。
正統な感じが好みです!ネタも大きく美味しい。お値段はそれなりですので、
今日はとても贅沢な夕食でした。

実はここ最近ケタンさんが元気がないので
ナタンさんは元気づけてくれています。

今日も何となく気持が伝わってありがたいです。

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

