Entries

スポンサーサイト


コメント

[C41]

すごいすごいすごい!!!

なんかすごい!
構想計画を知りたい!

[C42] Re:

ありがとうございます。
無計画、行き当たりばったりこそがナタン鉄道の理念です!

こうしたプラモデル的なものは、実に小学生の時以来。
もう折り返し地点は過ぎたでしょうか。
途中、みったん氏らとのバンド活動に浮気し、長〜い間工事ストップしてました…。

はやく電車を走らせたいものだす。
  • 2012-11-29 21:59
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/86-144ba56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きまぐれナタン 昭和の鉄道模型。その9

本日は、面影町の建物紹介 第1弾 & 電飾化作業の紹介…
ということで、
床屋『カワムラ』にスポットをあててみます。

まずは建物の全景。床屋3
床屋
床屋2
かなりの汚し塗装をほどこしてます。壁一面にはツタなど這わせてみました。
2階ベランダには、当時最新型の洗濯機が…。きっと儲かっているのでしょう。
盆栽が並んでるのはご主人の趣味でしょうか。落下したら危ないですね…。

電飾化するため、一度完成していた床屋をバラします。
床屋5

床屋6
正面のガラス窓にはヘアースタイルのポスターを貼りました。(これで中が見えないので、内部を作り込まなくて済みます。)

さらに2階と正面玄関にはカーテンを。(今日は祭りなので早めに閉店した…。という設定です。)
色和紙をカーテンっぽくしてボンドで窓のところに貼り付けます。
床屋7


さて、いよいよ電飾化作業。
まずは遮光のため、建物の内側にアルミホイルを貼っていきます。
床屋8
アルミホイルを貼らないとどうなるか…。
裏から光をあてると…。
床屋9
中央の暗いところがアルミホイルを貼った部分です。
比べてみると、貼ってない所は壁が光で透けちゃってますね。
壁が透けるのはちょっとおかしいですよね…。
よって窓のところ以外、すべてにアルミホイルを貼っていきます。…するとこうなりました。
床屋10
窓の部分以外は光を通さずイイ感じです。

再び建物を組み直していきます。
ここで、わずかなポスターのすきまから店内がのぞけてしまうことが判明したため、店の内部手前に赤いソファーの設置と、ほうきを持ったご主人の人形を立たせてみました。見えるのはほんの少しなので、コレくらいで十分!
床屋13
これで完成。

中にLED電球を組み込んで点灯させてみます。
床屋11
イイ感じ!
さらに部屋の電気を消してまっくらにしてみます。
床屋12

ん〜ノスタルジック!

以上、床屋『カワムラ』でした。



関連記事

コメント

[C41]

すごいすごいすごい!!!

なんかすごい!
構想計画を知りたい!

[C42] Re:

ありがとうございます。
無計画、行き当たりばったりこそがナタン鉄道の理念です!

こうしたプラモデル的なものは、実に小学生の時以来。
もう折り返し地点は過ぎたでしょうか。
途中、みったん氏らとのバンド活動に浮気し、長〜い間工事ストップしてました…。

はやく電車を走らせたいものだす。
  • 2012-11-29 21:59
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/86-144ba56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

