Entries

スポンサーサイト


コメント

[C35]

いい曲ですよね。
自分もけっこう好きです。
でも、風に決められたくねぇッス。
でも、ホントいい曲ですよね。すごい分かります。
  • 2012-11-06 21:17
  • -
  • URL
  • 編集

[C36] Re:

です!!。(笑)
ま、でも歳取った最近では、無理に頑張らない、風に身を委ねる生き方も自然で良いのかもと思ったりもします。
もちろん、無風状態の時は自分のオールで漕いでいかなくなくてはならないんですけど…。
  • 2012-11-07 07:12
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/79-5d3f101b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節は変わる。

…木枯らし吹きすさぶ季節になってまいりました。
寒太郎もそろそろやって来ることでしょう。
暑い夏が大好きなんですが、ちょっとセンチメンタルなこの季節も最近では同じくらい好きになってきました。
歳をとったということでしょうか…。

本日は体調不良でボーッとしていたせいか、仕事中頭の中でずっと同じ曲が流れてました。

踊ろうマチルダの「季節は変わる」。

LINK
【踊ろうマチルダ 夜の支配者】


踊ろうマチルダとは、和製トム・ウェイツ、あるいはジョー・コッカーか…といったしゃがれ声が魅力の釣部修宏氏のソロ・プロジェクトで、この曲はアルバム『HUSH』収録の、哀愁をおびたメロディ・ラインが淀みなく流れていく名曲です。

個人的には、かつての山崎まさよしの「セロリ」のように、SMAPあたり(古い?)がカバーしたり、ドラマかアニメのエンディングにでも使われたりでもしてお茶の間に広まれば、必ずやヒット間違いなし!と言えるくらい非常にヒット・ポテンシャルの高い楽曲だと思います。

詩も素晴らしく、
『行き先なら風が決める…。じゃあ、その風すら道に迷ってしまった時は、誰が風向きを教えるんだろうか…。 庭に咲いてた花は枯れたよ…。また季節が変わるのさ…。』
…なんて、シンプルでありながらも詩的で憂いに満ちていて、なんか胸がしめつけられます…。

よくケタンに『あなたは陰のあるものに惹かれる傾向がある…。』と言われますが、音楽もその様でして、明るくてノリの良い軽快な音楽を好むケタンに対し、私はもっと内省的なものに惹かれるようです。

季節の変わり目に、ボヘミアン気質の私にはぴったりの一曲です。

あと、YouTubeの蛾が飛んでくる映像が好きですね…。(釣部氏のtシャツが緑色のハンチングのやつ。)


踊ろうマチルダはチョコチョコこの町にもライブで来てくれてまして、昨年は私も行きました。
今年は行けなかったけどまた都合がつけば行きたいですな…。

さ〜てと、今日はもう寝て体調を整えるぞ!。

関連記事

コメント

[C35]

いい曲ですよね。
自分もけっこう好きです。
でも、風に決められたくねぇッス。
でも、ホントいい曲ですよね。すごい分かります。
  • 2012-11-06 21:17
  • -
  • URL
  • 編集

[C36] Re:

です!!。(笑)
ま、でも歳取った最近では、無理に頑張らない、風に身を委ねる生き方も自然で良いのかもと思ったりもします。
もちろん、無風状態の時は自分のオールで漕いでいかなくなくてはならないんですけど…。
  • 2012-11-07 07:12
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/79-5d3f101b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

