Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/76-d96cec20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きまぐれナタン 昭和の鉄道模型。その7

2夜連続の鉄道模型です。

前回に引き続き、以前に遊びで撮った携帯画像集から。

まずは八百屋さん裏にある小さな畑。

CA3C02799.jpg

八百屋の玄関先にあるのは、当時のローラーでしぼるタイプの洗濯機です。
前部に回転ハンドルがついているのが見えますね…。東芝製でしょうか…。
その横、便所の臭気抜きの煙突も忠実に再現しております。

畑の方は左からトマト、なすび、そしてスイカが元気よく育っております。おばあさんが収穫中です。
スイカはかなりの大玉ですね。
画像では見づらいですが、キチンと縞模様も入ってます。
トマトは真っ赤に熟れて今が食べ頃。
畑入り口には「畑に入るべからず」の立て看板も立っております。

バス車庫のさびたトタン屋根の表現、からみつく夏ヅタ、打ち捨てられた廃タイヤなどの細かな表現にも注目です。
線路脇の土手では、おじいさんと孫娘が仲良くひなたぼっこ中。
じつはこの手前に崖が作ってあって、その崖上に野犬がいるんですが、それを見て何か話しをしているような感じになっております…。



続いて、駅横にあるタクシー会社。

CA3C00310001.jpg

事務所入り口では何やら若いカップルがもめています。

「わたし、行きたくない。」
「おい、今さら何言ってるんだよ!」
「絶対にイヤ!。」

…といった感じでしょうか。
女の人は、頭に当時流行の「マチコまき」をしてます。
自慢のタクシーを洗車中の運転手さんもホース片手に心配そう。
その前を涼し気に自転車でやって来たおばさんとのギャップがなんとも言えません…。

ここでも、事務所前の木製ベンチや灰皿にタクシー運転手募集の看板、店看板の汚し具合、自転車置き場のトタン屋根のうえに置かれたタイヤの重しなど、こだわりのナタン技に注目です。
消火栓の標識は当時の白地に赤い文字のタイプを忠実に再現しております…。



最後は散髪屋前。
CA3C00200001.jpg

店の入り口では、店の娘と愛猫が両親の仕事終わりを待ってます。
お店の前の通りには祭りの屋台が並んでいます。
ちょうどお店の前をチンドン屋が歩いており、最後尾のピエロが子供達を相手にふざけています。
おっと、風船が一個、木にひっかかってますね…。

画面右側にはわたあめを手に持った少年が…。
よほど嬉しかったのか、雄叫びをあげ、猛ダッシュです。

線路の向こう側に、例の日傘をさした魚屋の奥さんが見えてますね…。

と今日はここまでー。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/76-d96cec20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

