Entries

スポンサーサイト


コメント

[C29]

いい話…ありがとうございます。
  • 2012-10-21 18:01
  • -
  • URL
  • 編集

[C30] Re:

こちらこそ長文読んで頂き…ありがとうございます。
  • 2012-10-22 07:07
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/71-8b2238e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローレンス・アーチャー『L.A』

(今回は前回の記事内容と少々かぶるかも…。)

ネット・オークションをたまに利用する。
私のは低額取引ばかりだが、探していたものに巡り会った時や、掘り出し物に出くわした時はかなりテンションがあがる。
今のところトラブルに巻き込まれた事はないー。

また、興味本位から自分のお目当てのジャンル外を巡ることもあるが、驚きの取引に出くわすことがある。

びっくりしたのが、ビックリマンのシール。
子供達がシール欲しさにお菓子を買い、お菓子は食べずに捨てるということで社会問題となったあのシールだ。
当時一個30円くらいだったか…。

このシールがかなりの高額で取引されているのだ。
先日見たものでは、「スーパーゼウス」というキャラクターのシール1枚に、なんと24万円もの値がついていた!!!。これだ…

mitsurunpa-img600x584-1342627076w2u3u995231.jpg

う〜ん、私はビックリマン世代ではないので、さっぱりその価値が分からない…。


じつは我が家にもこうしたお宝がある。ナタン所蔵のCD・LP群のなかに、1枚で“万”を超すものが何枚かあるのだ。
かなり昔に廃盤となり、今後も再発される見込みのないものばかりだが、例えばこれ。

ローレンス・アーチャーの「L.A」。
PA190371.jpg

買った当時は3200円、20年以上経った2年前くらいは5万円だったが、この前見たら、9万8千円になっていた。

この人には「UFO」というバンドで来日した時に握手してもらい、タバコを交換した思い出があるー。

このCDにはちょっとしたエピソードがある…。

数年前ネット上で、このCDを長い間探しているバンコク在住の人に偶然出くわした。
ちょうどタイの情勢がかなり不安定な時期だった。
その日の記事には街に戒厳令がしかれ、外出出来ないみたいなことが書いてあった。平和ボケした日本からは想像できない緊迫した世界がブログ内に綴られていた…。
その人いわく、このCDがどうしても聴きたいが、高額すぎて手が出ないとのことだった…。

早速私は、彼にコンタクトをとり、CDをCD-Rにコピーし、ジャケットや歌詞カード、国内盤帯などもコピーして本物そっくりに再現。オマケCDもプラスして送ってあげた。(好意からなので、費用は当然私持ちだ。)

彼はとても喜んでくれ、後日ブログ内でもとりあげてくれた。


話を戻すが、このCDはケタンにとっては全く価値のないもので、明日にでもブックオフにまとめて売ろうかというものだ。(まぁ今では、「いざとなったらこれを売ればいいのだな…。」と変に価値を理解したようだが…。)

おなじように、ビックリマンシールは私にとっては全く価値のないものー。

はて価値とはなんだろう?

よく牛乳瓶のフタや空き缶を集めているコレクターがいる。
私から見ればそれらは全てゴミである。
けれど、興味のない人からみればゴミに思えるものも、好きな人にとってはお宝だ。

ゴミか?お宝か?

ただひとつ言えることはー、
牛乳瓶のフタをゴミだと思う私よりも、
お宝だと思える人のほうが、
その分だけ、
ちょっぴり人生は豊かだと思うのだ…。


関連記事

コメント

[C29]

いい話…ありがとうございます。
  • 2012-10-21 18:01
  • -
  • URL
  • 編集

[C30] Re:

こちらこそ長文読んで頂き…ありがとうございます。
  • 2012-10-22 07:07
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/71-8b2238e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

