Entries

スポンサーサイト


コメント

[C27]

すげっ!自分の好きなものを共有したいと思うココロって、大事だなぁ~と思っていた自分にはタイムリーなお話でした。
で、改めて大事だろ!と、思いました(笑)
  • 2012-10-17 00:12
  • -
  • URL
  • 編集

[C28] Re:

その通り!。同じ思いのひとがいる!って思うだけでワクワクするし、なんか強くなれるよね。独りじゃないって思えるだけで人間って前向きになれるからなぁ…。
『同じ思いを分かち合うー。』
結局、人間ってそこらへんを追い求めて生きてる気がするなぁ…。
  • 2012-10-17 19:16
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

[C47] 謎は解けた

はじめまして。
ユーチューブで発見して、これこれ!!
懐かしい~!!
音源 ありがとうございます。
ずっと謎だったんですよ。
OP曲は確か女の人が歌ってたはず。
あの歌を歌っていたのは一体誰??

EDも哀愁ある歌声でした。
ED曲の中、木漏れ日の森の中を歩くラッシーも今でも覚えてます。

麻生よう子さんだったのですね。

もう一つ動画サイトを見てなかなか見付からないのが『刑事犬カールⅡ』
木ノ内みどり版じゃないですよ。
坂上味和が婦警役で出てた番組だったのですが、
知名度があまりなかったのでしょうか。
当時の映像、OP曲が聞きたいなぁ。
  • 2013-01-09 16:40
  • モグタン
  • URL
  • 編集

[C48] Re: 謎は解けた

木ノ内みどりじゃない刑事犬カールですか。1981年ですね。
ひょっとしたら私と同年代の多くはこちらの方を見ていたのかもしれませんね。映像と曲があればハッキリと思い出すんでしょうが…。
こちらも気長に待つことにいたしましょう。
  • 2013-01-14 22:48
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

[C49] 刑事犬カール

見つけました。これです。
http://nicoviewer.net/nm15914954
テレビバージョンは少しイントロが
違ってたんですけどねぇ・・・。

  • 2013-01-22 20:49
  • モグタン
  • URL
  • 編集

[C53] Re: 刑事犬カール

懐かしい!!レコード版とはいえかなり貴重ですねえ。
坂上さんは元気にされてるんでしょうか…。
  • 2013-03-20 10:05
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

[C66] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/70-a4056787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名犬ラッシーの歌。

幼少の頃、好きだったテレビ番組に「名犬ラッシー」がある。

これは海外ドラマを日本語吹き替えしたもので、そのセピア色の映像が、女の人が歌う主題歌、エンディング曲とともに私の脳裏に強烈に残っている。

当時の私は、テレビの前にラジカセをセットして、いろんなテレビ番組の歌を録音するのに熱中しており、中でもこの「名犬ラッシー」の歌は大のお気に入りだった。
aus_028.jpg
【私が合成して作ったイメージ画像、こんな感じ。】

それから30年近くたって、時代はネット社会へー。

ふと、この「名犬ラッシー」の歌をきれいな音で聴きたいな…と思い、検索してみた。
すると、検索ヒットするのはなぜかフィンガー5の歌う曲ばかり。
が、曲は同じでも私の持っているテープのものとは全く違う。エンディング曲にいたっては、前半部がまるで違うメロディ!
何よりも、私のテープのは伸びやかな女性ボーカルなのだ!!
晃の声じゃない!!

アップされているフィンガー5の曲に対するコメントは「私、この歌大好きでした。これってフィンガー5だったんですね!」とか、「懐かしい。テレビ見てました!フィンガー5とはびっくりです!」といった内容ばかり。

いやいや、待て待て…。違うぞ違うぞ!!。

さらに調べを進めていくうちに、ついに私と同じ思いの何人かと出会うこととなる。
皆、あれはフィンガー5じゃない!という意見だ。
しかしそれらの人たちは私のように音源を持っておらず、音源を求めていろんなところを探しているということだった。
あれはピンクレディだと思う…という間違った意見のひともいた。
そして共通するのは、ネット上にどこにも音源がないということだった。
このネット社会で一体なぜ??

私は早速、「当方、音源を持っている。音は悪いが、環境が整えばネット上にアップしたい」とコメント、「ぜひ!楽しみに待ってます!」という返事ももらった…。



それから申し訳ないことに3年が過ぎた…。ようやくネット環境が整ったところで久しぶりに調べてみると、かなり謎がとけていた。
真相はこうだ…。

まず、アメリカの実写ドラマ「名犬ラッシー」が日本で放送されることになった時、主題歌、エンディング曲をフィンガー5が担当することとなった。
レコーディングもされ、レコードの発売も決定した。
しかし土壇場になってスポンサーの明治製菓が、フィンガー5がライバルのロッテのCMに出ていることに難色を示したため、テレビ版は新たに別人で録音し直したものが使われたのである!!
そして急きょその歌を歌ったのが、「逃避行」で日本レコード大賞最優秀新人賞をとった麻生ようこだった。

ところが、なぜかこの麻生版「名犬ラッシー」は未発売に終わり、ついに世に出ることがなかった。
そしてなぜか、テレビでは使われなかったフィンガー5版のほうがシングル・レコードとして発売されたのである…。

時代を感じるエピソードだ…。
よって、テレビで流れていたバージョンは、テレビが最初で最後ということなのだ。


そして、いまだにネット上に麻生ようこ版の名唱「名犬ラッシー」の音源は出てなかったのである…。


それを見て意を決した私は、ついに先月、テープをmp3音源に変換、YouTubeにアップした!!
PA160369.jpg


知らぬ間に300回以上も再生されていた。好評価もついている…。

とても人様に聴かせるような音源ではなかったが、これを機に、麻生ようこの正規版が世に出れば嬉しい限りだ…。

関連記事

コメント

[C27]

すげっ!自分の好きなものを共有したいと思うココロって、大事だなぁ~と思っていた自分にはタイムリーなお話でした。
で、改めて大事だろ!と、思いました(笑)
  • 2012-10-17 00:12
  • -
  • URL
  • 編集

[C28] Re:

その通り!。同じ思いのひとがいる!って思うだけでワクワクするし、なんか強くなれるよね。独りじゃないって思えるだけで人間って前向きになれるからなぁ…。
『同じ思いを分かち合うー。』
結局、人間ってそこらへんを追い求めて生きてる気がするなぁ…。
  • 2012-10-17 19:16
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

[C47] 謎は解けた

はじめまして。
ユーチューブで発見して、これこれ!!
懐かしい~!!
音源 ありがとうございます。
ずっと謎だったんですよ。
OP曲は確か女の人が歌ってたはず。
あの歌を歌っていたのは一体誰??

EDも哀愁ある歌声でした。
ED曲の中、木漏れ日の森の中を歩くラッシーも今でも覚えてます。

麻生よう子さんだったのですね。

もう一つ動画サイトを見てなかなか見付からないのが『刑事犬カールⅡ』
木ノ内みどり版じゃないですよ。
坂上味和が婦警役で出てた番組だったのですが、
知名度があまりなかったのでしょうか。
当時の映像、OP曲が聞きたいなぁ。
  • 2013-01-09 16:40
  • モグタン
  • URL
  • 編集

[C48] Re: 謎は解けた

木ノ内みどりじゃない刑事犬カールですか。1981年ですね。
ひょっとしたら私と同年代の多くはこちらの方を見ていたのかもしれませんね。映像と曲があればハッキリと思い出すんでしょうが…。
こちらも気長に待つことにいたしましょう。
  • 2013-01-14 22:48
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

[C49] 刑事犬カール

見つけました。これです。
http://nicoviewer.net/nm15914954
テレビバージョンは少しイントロが
違ってたんですけどねぇ・・・。

  • 2013-01-22 20:49
  • モグタン
  • URL
  • 編集

[C53] Re: 刑事犬カール

懐かしい!!レコード版とはいえかなり貴重ですねえ。
坂上さんは元気にされてるんでしょうか…。
  • 2013-03-20 10:05
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

[C66] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/70-a4056787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

