Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/7-0a40a844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きまぐれナタン 昭和の鉄道模型。その2

で、前回話の出た映画館の裏手。

鉄3


だ、だめですよ!!・・・そんな所でチュッチュッしては。 ゴミ出しに出てきたスバル座のボーイがびっくりしてます。斜めまえには交番もあるんですよ!!。



鉄4

そして駅前。若い娘さん達が地図見てますね。
友達同士で花火大会にきたようです。
おでん屋の主人は一服中。後ろの駐車禁止の標識は当時の四角いタイプのものになってます。
右手の長屋方向からは荷物を抱えた男が走ってやってきてます。塀の上の猫もびっくりしています。果たして間に合うのでしょうか。
よくよく見れば、駅前に腕時計をみる男がいますね。恐らく待ち合わせ相手でしょう。
電話ボックスは当時のタイプですね…。

そしてその横、ひまわりの茂みの向こうに・・・石段に腰掛けて物思いにふけるのは・・・そう、昭和の名探偵、袴姿でおなじみの金田一耕助さんです!
時代的にみて、小説『仮面舞踏会』の頃でしょうか。


遠く映画館の屋上では男が一服しています。(このタバコはくわえさせるのに一苦労でした。タバコが0.5ミリくらいですもん…。)
ここからひとり、寂しく花火をみるのでしょうか。
ん〜かなり哀愁が漂ってます。 ひとつズームアップしてみましょう。↓


鉄5

マリリンモンローの立て看板にデスクチェアと吸い殻入れ。
どうやら映画館の屋上は、彼の秘密のお気に入り場所のようですね。

下に見える次回公開作品紹介は『マタンゴ』と『ハワイの若大将』の二本立てになってます。
その案内によると8月11日からの公開のようです。(←当時の資料調べました。)
当時の映画ポスターを縮小コピーしたものです。(こうした資料集めも楽しいものです。)

とりあえず今回はこんなとこで。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/7-0a40a844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

