Entries

スポンサーサイト


コメント

[C25]

もう♡素敵夫婦すぎですよ!
同じルートで旅行したいです!

[C26] S竹様。

素敵だなんて恥ずかしいですよ♪
うちはずっと変わらない二人。外見以外ですよ(笑)
S竹家もあったかさが伝わるよね〜
  • 2012-10-15 20:05
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/69-575ca0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコっとバースデー。

今日はケタンさんのウンじゅうウン歳の誕生日です。
「一日ゆっくりしたい」という事で、仕事や家の事などは昨日のうちに済ませてあります。
今年は日曜日ということもあり、隣県の温泉でゆったりすることにします。

まずは紅葉を期待して、ルート途中の恩原高原へ。
時期ですと白樺並木と紅葉のコントラストが美しいんですが、残念ながら紅葉にはまだちょっと早いようでした…。
恩原

恩原高原でまったりドライブの後は、人形峠近くの「妖精の森ガラス美術館」に立ち寄りました。
ここは日本で唯一、貴重な「ウランガラス」を見ることの出来る美術館です。

ガラス

ウラン・ガラスは1830年頃にボヘミア地方で誕生し、ロシアの皇族などに重宝されるなど、古い歴史がありながらも、第二次世界大戦後の規制により姿を消していた幻のガラスです。
近年ヨーロッパで復活し、日本でも2003年にこの人形峠の国産ウランで復活したといいます。

最大の特徴は、紫外線を当てると緑色の蛍光色の光を発するというもので、実際に研究員の人にブラックライトを当ててもらいその変貌ぶりを見せてもらいました。
所蔵品の中には「なんでも鑑定団」に出されたものもありましたね。
ウランの危険性はないようです。

そして「奥津温泉」へ。
温泉巡りは我が家の恒例行事で、全国のいろんなとこに行ってますが、近県ではこの県の湯が最高!
その中でもこの奥津は鄙びた感じで、静かで、とても落ち着きます。
とは言え、近年は道路が整備されたり、古い木造の宿が改築され、今風の温泉宿が出来たりと、少しずつ昭和風情が失われていってはおりますが…。

今回はさらに下奥津の「大釣温泉」へ。
美しい渓谷「奥津渓」にある秘湯で、ケタンとここに来るのは2度目になります。
大つり

ここは日本映画の名作「秋津温泉」のロケ地となった温泉で、昭和の懐かしさの感じられるレトロな空間が、不思議なまったり感を演出しています。
大つり2

まずは腹ごしらえで、田舎カレーと山菜そばをいただきます。足りないので追加でいなり寿司もいただきました。
湯に入る前に、恒例の温泉名入りタオルの購入です。温泉タオルコレクションもかなり集まりました。

久しぶりに家族風呂に入ります。ぬめりのあるアルカリ性の湯で、体の芯まで暖まります。

温泉の後はソフトクリームを食べて、奥津渓を散策しました。
奥津

散策後は津山市方面へ。行きつけの古着屋「西海岸」に到着です。とりあえず温泉の疲れが出たので、駐車場で2人仮眠をとります。

この古着屋は大きな倉庫を改築したもので、かなりの点数が置いてあります。中には質のいいポール・スミスやグローバルワークなどが500円(!)というお宝も眠っております。
写真
今回、2人共お気に入りをゲット出来ました!。


その後はいつものルートである古本屋を巡ったあと、行きつけの津山市内の老舗焼き肉屋「アチャコ」へ。
いつもはランチで利用するんですが、夜は今回が初めて。
アチャコ
とにかくここの肉は本当に美味しい!!
肉が甘い(?)!!
アチャコ2
我が県からもわざわざ買い付けに来たり、食べに来たりする人もいるほど、この地のお肉は本当に味が違います。
機会があれば是非お試しあれ…。
ちなみにここはB'Zの稲葉氏の行きつけの店のようです。(彼はこの町の出身。)
アチャコ3


二人分で5750円で満腹満足!(ちなみにランチは一人600円。)
レジでガムをもらい、ガムの空き紙は入り口にある大きなかめの中へ投げ入れます。(この店の伝統?)

その後、もう一軒の古着屋に寄ったあとは帰路へ。

二人して、たけしのお笑い番組を見ながらケーキをいただきましたとさ…。

さてさて、ケタンさんいかがでしたでしょう?

関連記事

コメント

[C25]

もう♡素敵夫婦すぎですよ!
同じルートで旅行したいです!

[C26] S竹様。

素敵だなんて恥ずかしいですよ♪
うちはずっと変わらない二人。外見以外ですよ(笑)
S竹家もあったかさが伝わるよね〜
  • 2012-10-15 20:05
  • ☆けたんなたん☆
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/69-575ca0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

