Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/60-cb9a1cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気まぐれナタンの洋楽名盤100選 第5回 ポール・デスモンド『テイク・テン』 

第5回目は、今までとは毛色の違うものを…。

ロック、ポップス好きの私は、ジャズ・ロックはかなり聴くのですが、本格的なジャズはあまり聴いてません。
親父が若い頃、ジャズ好きだったようで、実家にはジャズのレコードが結構転がっていましたが、私はジャケを飾るだけでほとんど聴かずじまい…。

そんな私の耳をとらえて離さなかったのがコレ。

LINK

ポール・デスモンドが1963年に発表した『テイク・テン』です。
このアルバム、経験上、ジャズが分からない人が聴いても、良いと思える“何か”を持っていると思います。
あまりメジャーな作品ではないようですが、誰が買っても損はない名盤です。

正直、ポール・デスモンドのサックスがどうのこうの…というのは私には分かりません。
コアなジャズ・ファンの中には、起伏の少ない優等生然としたプレイに物足りなさを感じる人もいるようです。しかし、とにかく癒される。めちゃくちゃ心地いいんです…。
そして、脇を固める相棒、ジム・ホールのギターも非常に美しい。
意外に時と場所を選ばないアルバムでもあります。

このチョコハウスにやってきた時、黄昏時の、まだガランとしたリビングで流してました。

これからの秋の夜長に、是非いかがでしょう… 

スムース・ジャズの傑作ですー。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/60-cb9a1cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

