Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/57-dd592ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノウゼンカズラ。

今日は以前お話しした我が家の「ノウゼンカズラ」についてです。

夏になると「ノウゼンカズラ」をよく民家の軒先で見かけますよね。
つる状にのびた緑の間から、たくさんのオレンジ色の花が顔をのぞかせています…。

P9020178.jpg


非常に生育旺盛で、樹勢もかなりあるため、嫌う人もいるようですが、私は前々からこの植物だけは欲しいと思ってました。
ラッパ状の鮮やかなオレンジ色の花がとにかく綺麗で、夏の青空に映えるんですよね…。


今年の3月頃、ジプシーのように園芸店をまわり歩いたんですが、これがなかなか出会わない。
で、最後の種苗店でやっと“らしき”ものを発見しました。
『“らしき”もの』とはどういうことかというと……


私 「オレンジ色のノウゼンカズラはおいてありますか?」

店員 「さぁ…、以前はあったように思うけど…。店長、ノウゼンカズラありましたよね?」


3人で店舗裏にまわる―
      
おもむろに店長が 枯れ枝が1本だけ突き刺してある鉢を手に取る。しげしげと眺める。


店長 「これだったかなぁ…。生命力が強い植物だから生きてるかもしれないけど、もしかしたら死んじゃってるかもしれないな…。」

私 「それって、貰ってもいいですか?」


店長 「でも、ノウゼンじゃないかもしれないよ。花の色も赤色かもしれない。たぶんオレンジだったと思うけど…。それに死んじゃってるかも。まぁ、生きてたら芽が出てくると思うけど…。」


私 「いや、頂きましょう!」



……ということです。 


家に帰って早速玄関横に植えましたが……

で、出てきましたよ、新芽が!! 生きておりました!!


その後、葉っぱの形状から、ノウゼンカズラに間違いないことが判明し、一安心。
最初のうちはゆっくりとした成長ぶりでしたが、夏前からは驚きの生育速度でグングンと!!!
本当に凄まじい勢いです。
で、現在の姿がこれです。

P9020177.jpg


玄関の柱に這わせたいので、気根がでるまで紙テープで固定です。来月までには二階に届くでしょうか。

で最初の枯れ枝がこれ。

P9020176.jpg


あとは花の色がオレンジかどうかー。

花が咲くのは、植えてから2年目位らしいので、それまでのお楽しみということですね…。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/57-dd592ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

