Entries

トラックバック URL

チョコっと⁈★長崎 其の弐

長崎2日目。起きてすぐにカーテンを開ける。
眼下にはオランダ坂が。どうやら雨は大丈夫そう…。
朝の散歩がてらケタンと歩いて出島に向かうことにします。

日本史で誰もが習う出島ですが、実は、明治以降に周りが埋め立てられ、街の中心地にすっかり埋没してしまっていました。
が、平成8年より本格的な発掘・復元が始まり、かつての扇形をした出島が、急ピッチで現代によみがえりつつあります。

そして、気まぐれで訪れたここがなかなか面白かった !!
跡地にはかつての建物が復元され、内部の展示室もあれこれと趣向を凝らしてありました。(平賀源内のエレキテルや解体新書の精巧なレプリカ、シーボルトの書籍などもあり。)
出島2
ただ、出島のミニチュアが屋外展示なため、野ざらしで、かなり痛んでいて痛々しかった…。
全ての復元が完成したら京都の太秦みたいになりそうな感じです。

ホテルを出てバイクで移動。
日も照ってまいりました!!
大浦天主堂、そして昨晩断念したグラバー園へ…。
とんびに気をつけながら名物大とろ角煮まんをパクつき、お店の立ち並ぶ坂を登っていきます。

国宝の大浦天主堂では、貴重な「踏み絵」も見る事が出来ました。

大浦

そして、グラバー園では、まず、ケタンが食べたがっていた『食べるミルクセーキ』を目指すことに。
園内のテラスで食べましたが、「ミルクセーキ・ミーツ・かき氷」といった感じで美味しかった。

その後、順路に沿ってゆっくりと見学。グラバー園には当時の海外セレブ達の洋館が集まってます。

グラバー2

途中にはフリー・メイソン( ! )の刻印の入った石柱なんてのもありました。

フリーメイソン

また、グラバー邸には坂本龍馬らをかくまった隠し部屋も…。
久しぶりに時代の空気みたいなものを思いっきり吸い込みました。

チンチン電車で平和公園に移動。松山町で降り、最初に原爆の爆心地に行きました。
アイスクリーム売りのおばちゃんが居る緑の公園の中に、当時の地層が保存してあり、時の流れを感じさせます。

平和公園

原爆資料館では、戦争の悲惨さと平和の尊さを再確認。
個人的には、遺体にまで人種差別をした日本人の話が、戦争の本質を語っているようで、一番胸に残りました。

核廃絶の署名をして平和祈念像のある平和公園へ。

平和公園2
像の前は観光客で溢れてました。ここでゆっくりしたいところですが、雲行きが怪しくなって来たので戻る事に…。

途中下車して、出島ワーフで遅めの昼食の豪華海鮮丼を頂きました。

そのまま歩いて再びオランダ坂へ。
洋館見学を済ませたところでついに雨が!!
もの凄いどしゃぶりとなり、ケタンとふたり雨宿り。5分後、雨があがったので、バイクを置いている駐車場へ向かいます。

バイクは公営の駐車場に6時間くらい停めたのですが、たったの200円。
他の観光地とかでも、タダだったりも多く、バイクは得だな…といつも思います。(あと、すり抜けするので『渋滞関係なし』がバイク旅の最大の利点。来る時の渋滞を考えると、車だったら今回の長崎は無理でした…。)

さて、再び雨が降らないうちに佐世保を目指します。7時、佐世保入り。
そしてここで偶然、古本屋「ほんだらけ」を発見!!

ほんだらけ

“本は心のご飯です―。”がキャッチフレーズの「ほんだらけ」は、我がチョコハウスの近くにも27号店があるんですが、県外ではついぞお目にかかった事がありません。それもそのはず、本州では千葉県、新潟県より西には我が県しか存在しない幻のお店なのでした。

そんな「ほんだらけ」での休憩後、佐世保駅ちかくのホテルへ…。チェックインを済ませて街にくりだします。

そして、創業40年(同い年!)のレストランで頂いたのが、ご当地名物の「佐世保バーガー」と薄切り肉に醤油ベースのレモン風味ソースをかける「レモンステーキ」。
リベラ
ご当地グルメをたべるのは、旅の醍醐味のひとつ。出費は惜しみません!!
今回も美味しかった!!。

駅前の若者向けショッピング・ビルを探索後、いつも通りコンビニ経由でホテルへ。

大浴場がぬるい!!

ニュースを見るといよいよ明日は本格的に雨のようです…。