Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/37-c410d0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復活した緑達。

葉が次々と赤くなり落葉が止まらなかった裏庭のカクレミノ。
その後です。

カクレミノ

落葉もおさまり、元気に育っております。
画像では見づらいですが、足元のムラサキシキブやヤマアジサイ、ディープ・パープル(夕霧草)、ギボウシ・ゴールデンティアラなどが花をつけ始めてます。
手前の芝生も勢いを増しています。

しかし、じつはカクレミノより重症だったのが、玄関先のしだれ紅モミジ。
4月に植えたのですが、その後2週間程して 急に葉がチリチリにちぢれだし、枯れだしたのです。
移植によるショックかと思いましたが、それにしても枯れ方のスピードが凄すぎるー。
根腐れか…と思った矢先、葉裏の先端に非常に小さなコバエが止まっているのを発見!!
しかも枝にもかなりの数が止まってました。

ミバエでした。
やつらには多くの種類がいて、中にはヤツデ系をねらう種もいるとのこと。
市販の薬はないので、家庭用のハエ取りジェットを離れた位置からシュー!!(近づき過ぎると、葉がジェットで凍傷みたいになるので注意が必要です。)

見事に全滅。
その後は虫がつく事も無く、次々と新しい枝も伸びてご覧の通り。

P7080318.jpg

夏に向けて葉が緑色に変わりつつありますね。

そして駐車場の芝。
流行のコンクリートの打ちっぱなしの駐車場がイヤで、芝を埋め込めることの出来るタイプにしましたが、
植えた当初はずっと枯れたままで「これは、育たないか…」と思ってましたが、ご覧の通り!非常に元気です。

芝

やはり緑があるといいですね…。

そして、レンガウォール前。

ウォール2jpg


アブラムシにやられ、葉っぱの3分の2を切除する大手術をしたコデマリも、新芽から新しい葉が次々吹いて「小庭ジャングル化」の一端を担ってます。

ウォール前も、ライト・ブルーの花のデイジー、白い可愛らしい花のエリゲロン、赤い花のペンステモン・レッドピコティー、ピンク色がキュートなオキシペタラム、黄色い花が鮮やかなサンビタリア、紫色のカンパニュラ…と次々と花が咲き始めてます。

生命力の強い緑達に日々パワーをいただいております…。





関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/37-c410d0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

