Entries

スポンサーサイト


コメント

[C11] 素晴らしい

すごいなぁ~と感心するばかりなり。

取りかかりがいのある庭があるんだけど(笑)

やっぱり庭が美しいはいいね
  • 2012-06-04 14:06
  • よしこ
  • URL
  • 編集

[C13] ありがとう。

ありがとうございます。なんか緑は人を優しくするよね。
  • 2012-06-07 09:08
  • ナタン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/27-23ec4d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンガウォール・ファイナル。

玄関前のレンガウォール、土日で完成させました。
ほぼイメージ通り。
強度も鉄筋入れたので問題ないでしょう。(モルタルついでに、アメリカン・ポストも設置。)

2ヶ月前にケタンがレポートした時の玄関前の画像がこちら☟

金木犀

さ、寂しい…。

でウォール完成時画像がこちら☟

P6030227.jpg

思いつきでネームプレート横の左側のレンガにも穴を開け、壁後ろに植わっているマホニア・コンフューサの枝をその穴からくぐらせてみました。
夏に向けて茂ってきたら面白い感じになるのでは…。

ウォール周りには、日向、日陰を考えて、様々な下草やカラー・リーフ、低木を植えてあります。
その種類は、「雑木風」の庭づくりで使われることの多いものをチョイスしました。
斑入りギボウシ、クリスマス・ローズ、シモツケゴールドフレーム、イカリソウ、ティアレア、ツワブキ、ヒューケラ、草ソテツなどなど…。
なかでも元気が良いのが、1ヶ月に植えた、葉色が大変きれいな『ホサキナナカマド』と樹形の美しい『しだれエゴ』の木。
ウォールの奥でミニ・ジャングル化してます。

ヘデラもレンガ下に植えました。これから元気に壁をよじ上ってくれるハズです。

レンガウォール前にも様々な宿根草、多年草を植えました。
ホームセンターで廃棄寸前のを助け出し、育てていたものが多いです。
ひどいのは葉っぱを褐斑病にやられてて、ほとんどの葉茎を切除したものも…。
屋内でしばらく育て、新芽も出て、なんとか蘇生いたしました。
奥の黄色い花のやつなんかは、絵描き虫を一匹、一匹つまようじでつぶしました…。

画像では見にくいですが、ポスト裏のマホニアもまた、庭木屋の裏で人知れず枯れてころがってたのを、(むろん値段などなく…。)タダ同然で買って来たものです。彼は地植えしたとたんに驚くほど元気になりました。

メインのキンモクセイも、一時は急速に葉が縮れ、虫食いもひどくなり、大ピンチでしたが、原因であったワタムシを駆除してからはすくすくと育っております。

やっぱり手間がかかったやつは特に愛着がわきますなぁ。
みんなこれから元気に育ってほしいものです。


関連記事

コメント

[C11] 素晴らしい

すごいなぁ~と感心するばかりなり。

取りかかりがいのある庭があるんだけど(笑)

やっぱり庭が美しいはいいね
  • 2012-06-04 14:06
  • よしこ
  • URL
  • 編集

[C13] ありがとう。

ありがとうございます。なんか緑は人を優しくするよね。
  • 2012-06-07 09:08
  • ナタン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/27-23ec4d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

