Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/129-4644077e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノウゼンカズラ、開花か!?

ずっと以前に紹介した我が家の『ノウゼンカズラ』。
IMG_0206.jpg

ただの枯れ枝一本で園芸店に転がっていたのが1年半くらい前ー。
本当に苗ポットに枯れ枝が一本突き刺さっている感じで、葉っぱも何もなく種類も分からない。
無造作に巻かれたテープに、うっすらと『ノウゼンカズラ』の文字らしきものが読めるが、果たしてノウゼンカズラか定かでない。
…というか、生きてるか死んでるかも分からない。

購入するという私を、奇異な物を見るような目でみつめた店員…。
赤い花の「アメリカ・ノウゼンカズラ」ではなく、オレンジ色の『チャイニーズ・トランペット』が欲しかった私は、店員さんに確認 、「ウチのはオレンジ色」と言う店員さんの言葉を信じ、タダ同然で購入ー。

……大切に育ててきました。

ノウゼンカズラが花をつけるのは、早くても植え付けから2、3年後。
意外にデリケートで、4年経っても全く花を付けないと言う話をネットでもよく見かけたので、しばらくは花は拝めないな…と思っていたところ、ナ、ナント!
今年!つぼみが!!!
IMG_0208.jpg
玄関の柱に這わせていたのだが、まさかこんなに早くみれるとは!!


ん、ん……ん!!

つぼみの先がピンク色!?

急いで調べてみる……。

なんと『ピンクノウゼンカズラ』の可能性が!!
よく見るオレンジ色の中国原産のではなく、南アフリカ原産のやつ…。
花言葉は「女らしい。愛らしい。」

う〜ん、非常に複雑な気分だ。

ともあれ開花が待ち遠しい…。
しばらくは楽しい日々が続きそうだ。

しかし、この『ピンクノウゼンカズラ』。
ご近所のみならず、市内でも見かけた事が一度もないぞ。
オレンジ色のは至る所で見かけるのだが…。




最後にこの間ご紹介した「エキナセア」の現在。
IMG_0205.jpg
かなりの勢いです…。

そして、裏庭のウサギ達。
IMG_0215.jpg
完全に姫イワダレソウに埋もれちゃってます…。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/129-4644077e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

