Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/121-37e94a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キノコホテル at 梅田シャングリラ

本日は高校時代の悪友と男三人ぶらり旅。
キノコホテルのツアー・ファイナル、大阪梅田でのワンマン・ライブがお目当てだ。
キノコホテルは60年代のグループ・サウンズに影響を受けた女の子4人組のロック・バンドで、パンクやサイケ、プログレなど様々な音楽要素を備え、演奏もハイレベルと音楽通も納得の本格派だ。

午前中、散歩途中に立ち寄った父とケタンの3人で庭木談議などしている所にTEL。
ファンキー・コースケが息子の野球観戦を終えて迎えに来た。

現れたコースケはキノコホテルのTシャツで身を包み、気合い十分。
はるか昔、グンゼの肌着にサインペンで手書きした自作バンドTシャツ(!)で山手線内を闊歩したクレイジー・コースケの姿を思い出す。
今や可愛いカミさんと二人のわんぱく坊主の良き親父さんだ。

2人で腹ごしらえをした後、
ヤンブー宅へ。
ビールなどを積み込んでヤンブーの車で出発。
サービスエリアで休みつつ、安全運転で。

P5250994.jpg
【写真を始めたというヤンブー。心優しき男は花にズーム!】

DSC00078.jpg
【ナタンとファンキー・コースケ 】

車は、大阪市内での渋滞を考え宝塚に置くことに。宝塚は亡き母と宝塚歌劇団を観に来て以来、じつに1年ぶりだ。少し胸が熱くなる。

P5250996.jpg
駐車場に着くなり、早速コースケは車中着から戦闘服へ。
P5250998.jpg
コースケ定番のベルボトムだ!!

大阪駅へは電車で移動。開演までまだ時間があるのでとりあえず喫茶店で涼むことにする。駅前に妹の勤めるデパートが見えたが、勤務中だろうと外からそっとエールを送る。

喫茶店を探すが、ちょうど競馬中継時間にあたっておりどこも満席。
P5251004.jpg
大阪到着から数十分ー。
P5251007.jpg
こうして40過ぎの親父達は茶店を求める流浪の民となった…。

流れ流れて、行き着いたところは偶然にも今夜のライブ会場『シャングリラ』横の喫茶店「マンボ・カフェ」。
P5251008.jpg

IMG_0004.jpg
DSC00080.jpg
P5251011.jpg
3人揃って早めの夕食、挽き肉のスパイシーカリーをいただいた。
DSC00084.jpg

まだ時間があるので駅前の中古レコード店を目指すことに。
最近スマホ・デビューしたナタンのiPhoneナビで目指すが、予想通り迷う。
なんとかたどり着いたカーニバル・レコードは昔と変わらぬレトロな大阪駅前第2ビル内にあった。
IMG_0012.jpg
IMG_0016.jpg
【レア盤を物色するヤンブーとファンキー・コースケ】

再び『シャングリラ』へ戻る。オールスタンディングの会場はすでに人で溢れていた。

19時。ライブスタート。
ステージにマリアンヌ嬢の姿はない。突然ナタンの隣に人が割り込んできた。
見るとマリアンヌ嬢だったのでビックリする。

ライブはとにかく最高だった。近年見たライブでは一番だ!
まずイザベル嬢の超絶ギター。上手過ぎる。その迫力に男子連中はタジタジだ。(ケメ最高!)
支配人マリアンヌ嬢は言わずもがな。ボンテージ・ファッションでキーボードを激しく連打するが、演奏は抜群の安定度。歌はもちろん絶品。本当に上手い!
そしてリズム隊のグルーヴ感が半端ない!!
彼女達のエロティックでいかがわしい独特の世界観を、完成度の高い音楽でたっぷり味わった夜だった…。
P5261014.jpg

駅への帰り道。
さすがに40過ぎの親父達の足取りは重い。
最後の力をふりしぼり、駅で家族へのお土産を買う…。
駐車場でファンキー・コースケは戦闘服を脱ぐ…。
高速インター前でおつかれラーメン…。
日付が変わった真夜中、無事旅は幕を閉じたのであった…。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/121-37e94a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。