Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/111-52a24705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スコットとリバース。

先日、京都のタワー・レコードでゲット。
こんなアルバムが出てたとは知らなかった。
スコット

日本をこよなく愛する、WEEZER(ウィーザー)の頭脳、リバース・クオモと、ALLiSTER(アリスター)のスコット・マーフィーの2人が、なんと、日本語でオリジナル曲を制作、まるまる一枚アルバムを作ってしまった!

ウィーザーと言えばグラミー賞も獲り、2009年のフジ・ロックではヘッドライナー(主役)として来日もした全世界に多大なる影響を与えてきたロック・バンドだ。
私も学生の頃には彼等のブルー・アルバムを聴きまくったものだ。
一方、スコット率いるシカゴのロックバンド、アリスターは、現在メンバー達の子育てを理由に活動を休止中。
(ちなみにリバースは熊本出身の日本女性と結婚し、一児のパパ。)

まず、アルバム・ジャケットが良い。古い日本家屋の縁側であぐらをかいてひなたぼっこをするスコットとリバース。
バックにはちゃぶ台とお茶。
大きくカタカナでスコットとリバースの文字。
期待が膨らむ…。
LINK
一聴して、大物の「お遊び」ではない「本気」度が伝わって来る。日本語もかなり勉強し、練習したのだろう。完璧とは言わないが違和感はない。
たどたどしさの中に「一生懸命さ」が見えて妙に嬉しい。
詩もよく練られてて本当にビックリした。

最近の日本には、格好良く聴こえる様にとワザと複雑な言い回しで歌って、あまり詩が響いてこないバンドも多いように思うが、スコットとリバースは、詩がストレートな分「想い」がダイレクトに伝わって来る。
日本語っていいなあ…て改めて思った。

最近、色んな場面で、外国の人に「日本の良さ」を教わることが多くなった気がする…。

メロディの方はウィーザーの音楽性をさらにポップにした感じで、そんな中にJ-POPの要素もある。本当に日本が大好きなんだなぁ…と微笑ましくなる。
彼等、「くるり」とか好きなんじゃなかろうか…。

春にぴったりの元気ロック。
木村カエラのカバー1曲を含む、発売したての好盤。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/111-52a24705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

