Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/108-f3106bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の息吹。

夏はジャングル状態だった「チョコっと前庭」と「チョコっと裏庭」ー。
多くの樹木達が、冬の間に葉を落とし、
長らく『侘び寂び』の世界となっておりました。

冬の間も緑だったのは、「常緑樹」のキンモクセイ、マホニア、カクレミノ、ヤツデ、ナンテン…。
また、「常緑草」のヒューケラ、ワイルドストロベリー、クリスマスローズ、ツワブキ、ユキノシタ、ヤブコウジ…など。

お気に入りのワレモコウやクサソテツ、アスチルベなどの山野草類や、
モナルダ、カンパニュラ、オキシペタラム…などの多くの花達はきれいに姿を消しておりました。

しかし、我が家に植えられている殆どが「多年草」や「宿根草」なので、春になるとしっかり目覚めてくるんです。
ちなみに、我が家に「一年草」はあまりなく、ケタンさんのプランター花壇くらい。

振り返ってみれば、庭を作っていく過程で、
「一年中、庭が緑だったほうがいいな…」と思ったりもしましたが、一年中緑の「常緑樹」や「常緑草」ってあまり可愛いものがないんですよね。
明るい葉色で愛らしいのは、皆「落葉タイプ」ばかりで、常緑系はゴツくて、葉色が濃く暗い緑色のものばかり。

考えたあげく、一年中緑の常緑樹は、メイン樹木のキンモクセイ(表庭)とカクレミノ(裏庭)、
その横に女房役のマホニア(表庭)とヒイラギナンテン(裏庭)を置く位にして、
愛らしい落葉系はその周囲にちりばめることにしたのでした。

草花類も、一年だけでサヨナラの「一年草」は寂し過ぎるんで、毎年春になったら会える「多年草」「宿根草」ばかりを選んで植えたりして…。


で、
陽気に誘われー、
ついに新しい芽が吹き出し始めたんです。
ハゲ坊主の落葉樹たちもー。
庭のあちこちで「よう、久しぶり!」ってな感じで。
再会ラッシュですよ。

こ、こいつは楽しい…。


そのごく一部をご覧下さい。
P3240767.jpg
冬は完全に地上部が枯れていたハート型の葉が可愛いイカリソウ。同じ山野草アスチルベの若葉の陰からいつのまにか顔を出してました。
P3240776.jpg
そのすぐそば、レンガ・ウォールの裏ではナルコユリの新芽が。
P3240768.jpg
この間、ケタンさんが黄色い花と言っていたドロニカムも第一号の花を咲かせました。横ではクリスマスローズも新芽を出してますね。
P3220756.jpg
フキやシダ類もしっかり目覚め始めてます。
P3240769.jpg
主役のウォール前にはサラシナショウマ、ティアレラ、カンパニュラ、コシオプレシスの子供達。
P3220749.jpg
ハゲ坊主だったホザキナナカマドもすごい勢いで増殖中。
P3220755.jpg
奇跡の復活を遂げたコデマリとシモツケにも新芽が。
P3220760.jpg
裏庭では、新顔の梅の木(豊後)に花がチラホラ…。

ついつい調子に乗って撮り過ぎてしまいました…。

さあ、ことしの夏はどんなジャングルになるんでしょうか。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chocohouseblog.blog.fc2.com/tb.php/108-f3106bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

