Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早いもので、ナタンmamaの一周忌の法要となりました。
週末の雪が少し残り、雨が雪にを繰りかえす中でしたが、お墓参りするころには雨もやみ空から少し日があたりはじめました。
1syuki01.jpg

こぜにやさんでの会食は、お母さんの想いで話や近況など…。
いろんな話を聞きながら『ナタンさんは愛されてたんだなあ。』と思いながら時間をすごしました。

一度お家へ帰って少し作業をし、夜は妹たん夫妻とお父さんと少々お高め“花のれん”へ。
平日ですがいっぱいでした。どんな方がこられているのか…と思ってみたりして。

頼みまずは、単品で頼んだかにみそ!上品に登場です。
1syuki02.jpg
器が可愛くてついついほころんでしまいます。

コースの最初。本日は若松葉がに(二ヶ月限定の漁)です。
1syuki03.jpg
殻の柔らかさといい、身のやわらかさといい…。普段はカニを好んで食べないケタンさんですがペロリといただきます。みんな『美味しい美味しい』しか出ません。。。。

お造りは飾りが羽子板に見たててあります。
1syuki04.jpg

黒豆もやわらかくて感動!!!
1syuki05.jpg

薄味なのにしっかりしたお味の炊き合わせ。
家じゃ無理なんだよな~
1syuki06.jpg

そして………ガーーーーン!!!
1syuki07.jpg
ごちそうさまのすき焼き。写真も忘れる程がっついてしましました。残念。。。

子持ちかれいの煮つけ
1syuki08.jpg

白子の天ぷら。
1syuki09.jpg
これも食べ終わってから『あっ!』無理矢理、妹たんの食べているときに“パシャリ”

しめはもずく雑炊。で完食!
1syuki10.jpg
ゆっくりと時間が流れているように感じていましたが、あっという間の一日でした。
今日は、お腹がビックリするメニューばかりでしたが、無事終えてお母さんは少しは安心しているでしょうか……。どうかな…。

ホントにあっという間の一年でした…。
あれからナタンさんは、一年いろんなことに一生懸命向かっていってます。
その姿を見ていると、ケタンさんもこれからの一年、何をのこしていこうかなぁと考え始める今日この頃です。
スポンサーサイト

ちょこっと★いや!かなりのストレスを発散旅

今日は、午前はお仕事をして、午後からお出掛けをすることに決めてました。
雨の鳥取を出発。
stres01.jpg


最近ストレス発散していないナタンさんのために、近場ですがお気に入りのセレクトMUSICと恒例の津山コースへ。
やはり晴れ間が見られる津山。
stres02.jpg

まずは、腹ごしらえ。
もちろん“アチャコ”です。
stres03.jpg

残念ながら、ランチタイムは終わってしまっていましたが、
ジャーーン‼︎オウカク定食1000円也。
stres04.jpg

にんにくたっぷり入れて食べるナタンさん。
stres06.jpg
stres05.jpg
ケタんさんは小さじ一杯。一目瞭然!

にんにくの臭いはガムでは勝てず、息を出さないようにしつつ、セカンドストリートへ物色。
stres07.jpg

続いて、SALEの古着屋西海岸へ。
stres08.jpg

すっかり日も暮れ、さむ〜い店内に2時間近くいたので身体が芯までヒエヒエっ!
stres09.jpg

暖かい車で移動してBOOKOFF、万歩書店と巡ります。
stres10.jpg

余談ですが、ケタンさんは乱雑に並ぶ本棚が大好きです。いつもワクワクして気持ちが上がります。床とかにも平積みしてあったりして……。それをよけて、後ろの棚を探ったり…。そういう自分の楽しみを唯一分け合えるナタンさんとの時間は落ち着きます。


さて帰りは、いつものつるやで
ラーメン半カレーのナタンさんと醤油ラーメンでしめます。
stres11.jpg
あらっ、雪がふってきたね。家路へ急ぎますか。
stres12.jpg

あらら、なんだか雪が…積もってきた
stres13.jpg

あらららららら、吹雪いてる〜
stres14.jpg

鳥取へ入っても積もってるぞ。
チョコハウスは大丈夫かな。安全運転をお願いしますね。
stres15.jpg


チョコハウス周辺は全然ありませぬ。よかった〜
少しはナタンさんにケタンさんポーションをあげれたかな!?

ちょこっと☆サンロード

あけましておめでとうございます

久しぶりのブログとなりました。
何かと忙しい日々が続き年末は、ナタンさんがかぜをひき、
お正月三が日はケタンさんが身体をこわし…と休みも初売りも満喫することができませんでした。

……ので本日、時間の合間に気になるお店に行くことにしました。

sanroad01.jpg
たくみ工芸店と割烹たくみ(鳥取民芸美術館)のある民芸通りにある
ちいさなちいさなお店『鳥取雑貨堂』へ。
sanroad02.jpg

店内は少数ですがセレクトさせた鳥取の今…的!?可愛らしい乙女がいらして…そこで、ケタンさんのお目がねにかなう子が見つかりました。梨の枝で作られたボールペン。枝の形そのまま!これは可愛いです。

sanroad03.jpg

そして、おなじみ『そら』にて開催中の「美しい 楽しい 日用品」をゆるりと見ます。
sanroad04.jpg

中でもお気に入りは、トウモロコシほうき。ナタンさんもびっくりするぐらいやわらかっ!
sanroad05.jpg

手仕事はホント感動しますね。刺激にもなるなあ。



その後は『サンロード』。小さい頃からある駅前のメインストリート。
sanroad06.jpg

お店はかわってしまったけど歩き進めていると、『カフェド チャップリン』が。
sanroad07.jpg
サンプルを見ると興味を惹かれるものが……もちろん、入るでしょナタンさん。
このお店は本にも紹介されているそうで…1978年創業ですよ。。。びっくり!
sanroad10.jpg
sanroad09.jpg

十人も入ればいっぱいになる店内に、
sanroad08.jpg


書き込みノートもおいてあったりして…。
sanroad11.jpg

ワクワクしながら待っているときましたきました!じゃじゃじゃーーん
チョコ味の『地平線』イチゴ味の『夕やけ空』
sanroad12.jpg
いいネーミングじゃありませんか!
うーーん美味しいね、ナタンさん!


お値段もお手頃。やはり純喫茶です。
今度はランチを食べにこようね!
今日は短いデートでしたが、新しい発見が二人で楽しめたいい時間でした。
少しでもナタンさんに休息があげれたかなあ。

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。