Entries



ちょこっと★スイーツ in大江の郷ココガーデン

今日も晴天!本日は八頭町にあります“ココガーデン”へ行きます。
改装してカフェが出来たのですが、行ったことがなくナタン父を誘い、いざ出発です!
coco01.jpg

大江は、ケタン母の故郷でして道的には慣れたところです。
…がさらに奥にある大江の郷。山が近い!空が青い!スゴく暑い!
coco02.jpg

10時30分過ぎに着いたのですが、店内はすでに、いっぱいですっ☆
coco03.jpg
もちろんカフェもいっぱいです。10名ほどの待ちなので、その間お土産を購入。
coco04.jpg

やっと席に着き、周りを見ると『たまごかけごはん』を食べている人が意外に多い!朝ご飯を兼ねてでしょうね♪
coco05.jpg

ナタンさんは“フレンチパンケーキ”!
coco06.jpg
ケタンさんとナタン父は“アイス オン パンケーキ”
カップが地元“因州 中井窯”素敵です。
coco07.jpg
メインのパンケーキはたまご味!という感じです。
あまり甘くしすぎないことが大事のようです。。。。。
今日は朝ご飯をぬいて来ましたが、それでもお腹がいっぱいです。一枚でも十分でした。


お腹も満足!今日は昼食抜きでいいですね。
coco08.jpg

今度は、どこにいきますかな?


ちょこっと★バイク旅 瀬戸内国際芸術祭PART2

さてさて、お腹を満たしクルーさんにサヨナラ♪
次の目的地 、豊島美術館へ。
入場制限があるため、まずは整理券を受け取ります。45分程の待ち時間を近くのアート集落へ。

まずは島キッチンを訪れると中へは順番待ち。食事はしないので、外より見学です。
seto16.jpg
そして、この旅唯一のお土産、手ぬぐいを購入
seto36.jpg

次はどこへとMAPを広げるケタンさん。
seto19.jpg

隣にあるピピロッティ・リストの作品へ。熱いので…と内輪を差し出され土蔵のなかへ。

そうこうしているうちに、良い時間になったので豊島美術館へ向います。
美術館は棚田のなかに白い円形が埋れてる状態であります。
seto21.jpg

建物自体が作品です。周囲を軽く回り、入口です。が…並んで待ちます…>_<…
暑いなか、アブや蜂と戦うこと十数分。順番が来ました。説明を受け、靴を脱ぎ入ります。飲み物も用意された透明な袋へ入れました。

中は真っ白な空間。
下からは、いろんな所から無数に水が湧き、水玉を作り、自らの重さで走り集まり、大きな水たまりを作っていっています。この中では、思い思いに座ったり、寝転がったりして鑑賞しています。
ケタン&ナタンもゆっくり足元を見ながらぐるっと回って行きます。途中ナタンさんは、水玉を追いかけていきます。………とその時『お客様、もう少し離れて鑑賞をお願いします。』

はっ!振り返ると、ナタンさんが学芸員さんに注意をされています。。。。本日2度目です。好奇心が旺盛なナタンさんですっ!
seto20.jpg


フェリーの時間が近づいてきました。本日は小豆島経由の高松泊です。
体調が崩れてしまい薬をのんで、展望デッキで一休み。
知らないうちにナタンさんが撮ってましたジュリーなケタンさん。
seto22.jpg

高松に到着。復活ケタンさん。早速出かけます。
seto23.jpg

夕飯は、ネットのうどんライターKAZUMIさんおススメの『しんぺいうどん』。
seto24.jpg

さらにおススメの『とりてんぶっかけ』をいただきます。
seto25.jpg
香川のうどんは以前も食べにきましたが、すだちをかけては初めてでした。とっても美味しかったです。感激しました!大満足で商店街を歩きます。

あっ宮脇書店の本店だ!
seto26.jpg
ダヴィンチに乗ってたな〜なんて思いながら高松の夜はふけていきました。。。。。



::::::::::::::


翌日、もちろん晴天です。
seto27.jpg

さらば高松!!
seto28.jpg
さらば要潤!
seto29.jpg


フェリーではもちのろん!
seto30.jpg
うどんUDONです!いただきます!

そして帰りは、いつものブックオフ・万歩書店をめぐりながらのコースです。
seto31.jpg

美術本が50%offだったので二人してGet!
seto32.jpg

インカムでの会話も絶好調!移動も楽しい時間です。
お昼&夕飯にと津山ラーメン『大統領』
seto33.jpg
ラーメンぎょうざ!
seto34.jpg

エネルギーを補給も完了し、チョコハウスへ向けラストラン!
旅をすると“よくケンカする”と聞きますが、我が家の旅は無いな〜。普段はあるのに(笑)
今回は、インカムの活躍で今まで以上に会話を楽しみ共有しながら、無事に帰りました。

ナタンさんご苦労様でした。楽しい旅をありがとうっ♪

ちょこっと★バイク旅 瀬戸内国際芸術祭PART1

全国厳しい猛暑の毎日ですが、今年もお盆の真ん中に、ちょこっとバイク旅を行いました。

先日より調整を重ねていました、インカムのデビュー記念でもあります。
seto35.jpg

seto02.jpg
目的地は横尾忠則館!瀬戸内国際芸術祭2013が行われているうちの島“豊島(てしま)”です。
万全の体調とはいきませんが、朝六時前にチョコハウスを出発です。


まずは一路、岡山宇野港を目指します。
この宇野港にも作品があります。

鉄のアート“舟底の記憶”とナタンさん。
seto03.jpg

宇野港といったら“宇野のチヌ”カラフル!
seto04.jpg

実は漂流物や家庭ゴミで作られています。
seto05.jpg

他にもいろいろありますが、船の到着時間となりましたので、ここまで!!
スティン(バイク)と搭乗し40分の船旅です。その間休んで、上陸に備えまます。
seto06.jpg


着きました“豊島”!!
こういう暑い夏が“夏らしい”絵になるんですが、実際はやっぱりね〜。すでに汗がだくだくです。。。
seto07.jpg

とりあえず、“豊島”に対しての対策をとるべく近くの喫茶店でCoffeeタイム…
seto08.jpg
次の島への移動も考えながら……。説明するケタンさんへ一言。
『ケタンさん、それじゃ次は見れないよ』
『なんで?』
『時間帯が決まってるから、到着したら終了時間だよ』………チーーーーン。
もう、ケタンさんの浅い計画が早くも崩れるのでありました。。。。。

ナタンさんのなぐさめもありまして
気を取り直し、楽しむ事といたします!!!!!

まずは、横尾忠則館です。
seto09.jpg
赤い色を印象的に使われています。
サイトで紹介されている作品横尾館を鑑賞している時、サワの赤い飛び石をちょんっちょんっと渡るナタンさん。

『作品にはのらないでください』と注意されました。

そりゃそうでしょう!恥ずかしい////////ねぇ。。
(前を歩いてたおじさんは渡ってたのに…としょんぼりナタンさん。)
seto10.jpg
作品は、コンセプトにあるように全てがながっていることを感じる場所でした。
全面波形鏡ばりのトイレ(使用可能)にも…。。

その後、館の前にあるshopでセルフソフトクリームをいただくことに
seto11.jpg
ナタンさん作、完成がコレ!!!ブサイクですが、味に問題無し。
seto12.jpg

アイスをパクつきながら、トビアス・レーベルガーの作品へ。
seto13.jpg
実際カフェとしてレストランとなっていて食べている人がいるところに入って見学です。
seto13no5.jpg

その後、古民家を利用した木下晋さんの作品などを見学。

次へ移動する途中で、海を眺める位置に白い建物発見!
通り過ぎたので急いで引き返すと、どうやらレストランのようです!
seto15.jpg

その名も『海のレストラン』
seto17.jpg
気のいい店員さんは、みんなクルーの衣装です。(海賊レストランみたいなっ)
バイク好きな(愛車:ドゥカティ・モンスター!)クルーに案内してもらい、地元でとれたもの全て使用してのタイのごまだれ丼!をいただきます!
seto18.jpg
目の前には海が、遠くにはフェリーと高速船が行き交う…そんな風景を眺めながら“豊島”前半戦の終了でございます。





ちょこっとブラブラ日曜日

今日は、本当に久しぶりに二人ともOFFな日曜日となりました。
shisa01.jpg

小さな用事(チケット購入と時計の電池交換)を済ませ、スーパーのポイントを交換♪(´ε` )
shisa02.jpg
途中『ナタンアンテナ』にひっかかった路地にて寄り道なんかして、あつーーい中っですが満喫!


そして、かねてから購入していたバイク用インカム(トランシーバー)とオーディオトランスミッター(二人同時に音楽を聞く事が出来る)を装着し、砂丘までドライブしてためすこととなりました(´∀`)♪
shisa03.jpg

たくさんの観光客が訪れてにぎやかな砂丘ですが………インカムの調子がよろしくありません!!
shisa04.jpg

トランシーバーは大丈夫なのですが、MUSIC♪が聴けません。
NO MUSIC NO LIEF!大変なことです。。。。しょんぼり・イライラ、ナタンさん。これから帰って研究でございます!!
shisa05.jpg

………と思いきや、帰り道、県庁の近くにあります『一善や』に参りました。
shisa06.jpg

店内の壁にはクリムトが飾ってあり、エキゾチックな雰囲気さえ感じます。
shisa07.jpg

時刻は夕方4時30分ですが、頼んじゃいました。
『一善やパフェ』
shisa08.jpg
この暑さですし、お盆を前に日頃がんばっている(であろう…)自分にご褒美です♪

もちろん、ナタンさんも同じですが……ね。
shisa09.jpg
さぁて、帰って夕飯の支度です!!!!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

P.S帰ってからのナタンさんの様子を隠し撮り。。。。暗い部屋で険しい顔!!!
shisa10.jpg

その後、一人試し走行をして満足に帰ってきましたよ♪
本番は、どうなることか!?

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

