Entries



気まぐれナタンの洋楽名盤100選 第8回 NRBQ 『ティドリー・ウィンクス』

尖ったロックの世界にも、聴くだけで心が暖かくなるバンドがある。その多くが「人柄の良さ」が音楽ににじみ出てしまっているバンド達だ。
今回紹介する愛すべきおっさんバンド「NRBQ」も然り。

cm_0001_0012_0_img0059.jpg

やんちゃ坊主がそのまま大人になったような鍵盤担当&リーダーのテリー。
見るからに人の良い普通人、ベースのジョーイ。
モコモコのぬいぐるみのようなドラムスのトム。
体重100キロ以上の巨漢ながら、生み出す旋律は実に繊細なギターのビッグ・アル。
これが世界一チャーミングな親父バンド、全盛期のメンツだ。

彼等の音楽性を一言で言えばシンプルなロックだが、コード進行や音選びなどに非常にジャズ色が濃いのが特徴。
あらゆるジャンルの音楽が、ごった煮で詰め込まれているので、様々な音楽を聴いてきた耳の肥えた人も楽しめるハズだ。
ポップなんだけど、粗野なガレージ・ロック感があって…。これがまた絶妙のバランス。
演奏は、下手すればその辺の中学生のほうが上手いかもしれないが、このヘタウマ感がじつに素晴らしい。(ドラムスのトムはバンドに入ってからドラムを覚えたという。)

また、「世界中の曲は何でも知ってる」と豪語して客からリクエストをつのり、実際にその場で即興演奏してみせるコーナーや、詩の朗読、カラオケ・コーナーがあったりと、彼等のショウは実に愉快で楽しい。
ちなみに欧米では史上最強のライブバンドとも言われる。(日本にも5回ほどやって来ている。)

1969年結成から売れたことは一度も無いが、ポール・マッカートニー、エルビス・コステロ、キース・リチャーズなど、大物ミュージシャンに彼等の熱狂的ファンが多い。
ベースのジョーイが、全盛期のローリング・ストーンズからバンド加入を打診された時、「NRBQが忙しいから。」と断ったのは、実にらしいエピソードだ。

そんなNRBQの最高傑作は「アット・ヤンキー・スタジアム」だろうが、それと並ぶ代表作が今回ご紹介する「ティドリー・ウィンクス」。
LINK
アルバムは、ビッグ・アルのキュートなナンバー「フィール・ユー・アラウンド・ミー」で幕を開ける。
おっちゃん達まだ若かりし頃の作品だ。
名曲「ネヴァー・テイク・プレイス・オブ・ユー」や、イカしたロック・ナンバー「ミー・アンド・ボーイズ」を含む、NRBQのポップな色が前面に出たアルバム。
可愛らしいアルバムジャケット同様、聴いていてほのぼのしてくる。

これが気に入った人はライブ盤「TOKYO」をぜひ。(名曲ライド・イン・マイ・カーは入ってないけど。)
浅草雷門前でのおっちゃん達の笑顔が眩しい…。

「人を愛する気持ちがあるから、音楽が愛せる。」
とはリーダーのトムの弁。
何が大切かを分かってらっしゃる。

一度は解散したが、現在はトムを中心に活動中。
来日したら絶対見に行きたいバンドだ。


春の息吹。

夏はジャングル状態だった「チョコっと前庭」と「チョコっと裏庭」ー。
多くの樹木達が、冬の間に葉を落とし、
長らく『侘び寂び』の世界となっておりました。

冬の間も緑だったのは、「常緑樹」のキンモクセイ、マホニア、カクレミノ、ヤツデ、ナンテン…。
また、「常緑草」のヒューケラ、ワイルドストロベリー、クリスマスローズ、ツワブキ、ユキノシタ、ヤブコウジ…など。

お気に入りのワレモコウやクサソテツ、アスチルベなどの山野草類や、
モナルダ、カンパニュラ、オキシペタラム…などの多くの花達はきれいに姿を消しておりました。

しかし、我が家に植えられている殆どが「多年草」や「宿根草」なので、春になるとしっかり目覚めてくるんです。
ちなみに、我が家に「一年草」はあまりなく、ケタンさんのプランター花壇くらい。

振り返ってみれば、庭を作っていく過程で、
「一年中、庭が緑だったほうがいいな…」と思ったりもしましたが、一年中緑の「常緑樹」や「常緑草」ってあまり可愛いものがないんですよね。
明るい葉色で愛らしいのは、皆「落葉タイプ」ばかりで、常緑系はゴツくて、葉色が濃く暗い緑色のものばかり。

考えたあげく、一年中緑の常緑樹は、メイン樹木のキンモクセイ(表庭)とカクレミノ(裏庭)、
その横に女房役のマホニア(表庭)とヒイラギナンテン(裏庭)を置く位にして、
愛らしい落葉系はその周囲にちりばめることにしたのでした。

草花類も、一年だけでサヨナラの「一年草」は寂し過ぎるんで、毎年春になったら会える「多年草」「宿根草」ばかりを選んで植えたりして…。


で、
陽気に誘われー、
ついに新しい芽が吹き出し始めたんです。
ハゲ坊主の落葉樹たちもー。
庭のあちこちで「よう、久しぶり!」ってな感じで。
再会ラッシュですよ。

こ、こいつは楽しい…。


そのごく一部をご覧下さい。
P3240767.jpg
冬は完全に地上部が枯れていたハート型の葉が可愛いイカリソウ。同じ山野草アスチルベの若葉の陰からいつのまにか顔を出してました。
P3240776.jpg
そのすぐそば、レンガ・ウォールの裏ではナルコユリの新芽が。
P3240768.jpg
この間、ケタンさんが黄色い花と言っていたドロニカムも第一号の花を咲かせました。横ではクリスマスローズも新芽を出してますね。
P3220756.jpg
フキやシダ類もしっかり目覚め始めてます。
P3240769.jpg
主役のウォール前にはサラシナショウマ、ティアレラ、カンパニュラ、コシオプレシスの子供達。
P3220749.jpg
ハゲ坊主だったホザキナナカマドもすごい勢いで増殖中。
P3220755.jpg
奇跡の復活を遂げたコデマリとシモツケにも新芽が。
P3220760.jpg
裏庭では、新顔の梅の木(豊後)に花がチラホラ…。

ついつい調子に乗って撮り過ぎてしまいました…。

さあ、ことしの夏はどんなジャングルになるんでしょうか。



ちょこっと★春分の日

昨晩、ナタンさんは仕事で深夜12時に帰宅…。毎晩ご苦労様ですの気持を込めビールでの晩酌をしているチョコハウスです。

今日はお彼岸。

ナタンさんには少し寝坊してもらい、ケタンさんエッグマフィン作り。コーヒーの準備をしてナタンさんを起こして朝食です。いつもナタンさんがしてくれていますが、今日はケタンさんが急いで、洗濯・掃除・洗い物をがんばりました。汗をかきかき…準備完了!

ナタン父さんと一緒にお墓参りです。
お墓をきれいにして、手を合わせて……感謝の気持を込めました。

お昼の時間となりましたのでどこかで、ランチを。ということで、ナタン父さんおススメでワシントンホテル内にある“銀坐”に行きました。
IMG_0453.jpg
ランチメニューにしては、かなりがっつりでしたが結局おいしく完食!!
IMG_0454.jpg


あまりに満腹なので少し散歩しながら、一路ケタンさんのお買い物、無印良品まで行く事になりました。そのデパートでは今、大九州物産展の催している様子。ケタンさんが買い物している間、一足先にナタンさん達にはそちらへいってもらうことにしました。

ケタンさんササット買い物を済ませ、物産展へ……うわっ!すごい人です。
IMG_0455.jpg
どこかな??って探すと、二人して袋を持っています。えっ!もう買ったの!?

本日の購入品は豚の角煮・いきなりダンゴ・一口餃子・角煮まんじゅう・中津のからあげ&鳥天。
九州は、ナタンさんと新婚旅行で一週間かけてバイクで回った思い出がいっぱいの地。
去年は長崎に行ったところですしね。余談ですが、旅行先では、いつも必ずベタなその土地の名物を必ず食べることにしています。時がたっても、テレビや雑誌なんかで目にしたりするたびにいつも思い出せるんですよね。

ということで、おやつには熊本名物“いきなりダンゴ”二人して、『あ〜熊本城で食べたなあ』と思い出しながらいただきました。
IMG_0466.jpg

そして、以前よりチョコハウスに春の訪れがきている…といっていたのですが、雑草たちもすくすく伸び始めてしまっています。今にも雨が降りそうな空模様でしたが、iPhoneからくるりを流しながら、ナタンさんと楽しく!?草取り作業です。腰が痛いんですよね〜草取りって。でも「ケタンさんと一緒だから楽しいよ。」って言うんだから何だかがんばれちゃうじゃない♪うまくのせられてるのかな(笑)

IMG_0468.jpg
沈丁花の香りに包まれながら、チョコハウスの春支度は着々と進んでいます。

ちょこっと★小春日和

今日は、朝少し小仕事をして徹夜のナタンさんはちょこっとお休みzzzzzzz
その間に、家事を済ませるとナタンさんが起きてきました。
せっかく、暖かい日なのでチョコハウス近くに出来た、ピザ&パスタのお店に歩いて行ってみることにしました。
“ピッツェリア サナーレ”という小さなお店です。

二階に通され、JAZZが流れる店内で落ち着いた感じです。
P3170732.jpg
P3170722.jpg

ランチメニューは、パスタランチ・ピッツァランチととりわけランチ(二人以上様)。
本日は、とりわけランチに!
P3170723.jpg


まずは、かぼちゃのスープ!
P3170725.jpg
続いて、サラダ!
P3170724.jpg
マルゲリータ!バジルが薫る、トマトの酸味が程よくし、生地は薄めでぱりっと!
P3170726.jpg
即効でペロリと。。。

the エスプレッソ!
P3170727.jpg
イタリアーノですっ。

そして、エビとキノコのペペロンチーノ!
P3170728.jpg
鷹の爪がきいてます!

しめのデザートは、チーズケーキ!
P3170730.jpg
ぷはっ〜、ごちそうさまでした。

お店を後にして、この後の予定をたてながら帰ることに。
かねてより、行く予定にしていた事をこれからしよう!ということになりナタン父へ電話を。
一緒にお出かけです。

一路、県立博物館で行われている“フナイタケヒコ展”と親戚のお宅への届け物を。
夜には雨が降るとの予報で、曇り空になってきましたが、相変わらずナタンさんはすこぶる笑顔!!
P3170734.jpg
木々の芽吹きを感じながら、少し周辺を歩いて来た親子の後ろ姿っ。ふふふ。
P3170736.jpg

P3170737.jpg
とても、実験的な創作でとても刺激されました。

帰りに、館内にある“カフェダール ミュゼ”に寄り
musee.gif

コーヒーと、それぞれ“米粉のシフォンケーキ・桃のタルト・黒ラッキョウのケーキ”をいただきました。
P3170738.jpg

さあ、いよいよ心も身体も活動的になる季節。これから、刺激的にいろいろ行きましょうね♪

湯かむりの里。

今朝はリビングで目覚める。
聞けば、帰宅して、御飯食べて、そのまま寝たらしい。
ケタンさんが気を利かして起こさずにいてくれたようだ。
連日夜10時過ぎの仕事が続けば流石にグッタリか。(これで儲かってるなら張り合いもあるんだが…。)

これではマズイと、疲れ落としに近くの温泉にいくことにする。
行きつけの「船岡美人の湯」に行き、湯上がりにアイスでも食べるか…とも思ったが、今日は実にいい天気。
それならば…とチョコっと足をのばし、ドライブがてら車で30分の「岩井温泉」ゆかむりの湯へ行くことに。

P3160701.jpg
P3160706.jpg

ここは、土曜日の仕事終了後、よく会社の同僚と来る温泉。ケタンさんとは2度目。

この温泉地は1200年の歴史ある、山陰最古の掛け流し温泉なのだが、あまり人がいない。
なのでいつもゆったり出来る。
館内には素朴な「湯かむり唄」と観光案内のテープが繰り返し流れている。
閑かさにつつまれ、日常に疲れた身体が癒えていくようだ…。
P3160704.jpg
ケタンさんは湯上がりにバナナ牛乳。
P3160705.jpg
私はといえば陽だまりでグッタリ。

昼食を温泉近くの札幌ラーメン「どさん娘」でいただく。
写真4
今日も繁盛している。
(昔は市内にも何軒かあったのに、ついにここだけに…。)
写真5
2人とも味噌ラーメンを食した。

帰りはせっかくの天気なので、少し遠回りして海岸線まわりで帰ることにした。
写真2
鉄橋をわたる汽車を車内からケタンが激写。
写真3
無人駅の「東浜」駅にて定番の指差し確認。
写真
空の色は黄砂でくすんでいたが、海の色は見事なエメラルドグリーン。
P3160713.jpg
柔らかい風に春の訪れを感じる。

帰ればイラストのお仕事が待っている。夜は町内会の集まり。
そして相棒ケタンさんもやること盛りだくさん。

今日中にやっつけ、明日は完全にオフにするぞ!


ちょこっと★プレゼント

日中は暖かく、朝晩は冷え込む今日この頃。
早いもので、バレンタインデーから一ヶ月…ということで
期待しつつも、この時期は一番忙しいことからいつも素通りのホワイトデー。

この日も、ナタンさんの帰宅は10:30。
多分ないな〜って思って寝室へいくと、枕の上に

ナタンさ〜ん!!ありがとうっ。。。。いつもいつも。。。。。


そして今日は、先日ロゴ作成をしたお礼にとナタンさんの妹たんにお箸のプレゼントいただきました。
Photo02.jpg
しかも、名前入りです!“ナタン”と“ケタン”!
テンション一気にMAXです!
二人して、久々に興奮しました♪

何とも、いくつになってもプレゼントはウレシいモノです。
感謝・感謝ですっ

ちょこっと☆ホリデー

さてさて、外は黄砂やPMでかすんでます。
自転車通勤のケタンさんは、辛いです…>_<…

sat,
早速ですが…ケタン母よりいただきました、福砂屋さんのオランダケーキ。
これ美味しいですよね〜♪ナタンさんと長崎を旅したことを想いだしながら…ペロリっ。

ごちそうさまでした。。。

WhiteDayが近くなったので、ナタンさんの付き添い、お買物…スゴイことにΣ(゚д゚lll)
02IMG_0437.jpg
会社の課の分も頼まれたんですって。ビックリするわ(^-^)


sun,
本日は、あいにくの雨。
春があちこちから、芽吹いています。
03IMG_0426.jpg

数々の困難を乗り越えた、こでまりの新芽!!
04IMG_0429.jpg

カンパニュラの新芽!
05IMG_0431.jpg

この子は……忘れちゃった。。。黄色の花が咲く子です♪
06IMG_0432.jpg

そして、さざんか!今が満開です。
07IMG_0433.jpg


そんな中、まだ肌寒い日ですが、今日はナタンさんの会社の方が参加している写真クラブの写真展を見に行きました。
08IMG_0434.jpg
すごいなあ〜写真って。
一枚に時間や空気感を切り取るって、なかなか出来ないんだよね。
入会を勧められましたが、、、無理でしょ!私は!
とりあえず、パンフだけいただきました。


そのあとケタンさんは髪を切り。
まん丸頭になり、帰りに近くのパンやさんに久々に寄りました。
ナチュレールさんっ
09IMG_0435.jpg

お昼がまだだったので軽く食べれるものをチョイス!(現在PM3:00)
010IMG_0436.jpg
おウチに帰っていただきました。
美味しくて“まだ食べたい、まだ食べたい”と嘆くナタンさんをなだめるのに、必死でございました。

それは、なぜかというと……
夜が焼肉!
だからです!
011IMG_0438.jpg

去年、プレートを購入したのですが、なんせ小さなチョコハウスは真っ白な壁。煙が大変なことになるのでは!!と購入後、気がついて今まで出番がありませんでしたが…今回ナタン父家で初始動 となりました。

こりゃ、食べきれないわ〜
と言っていた三人ですが、満満満満腹状態!!!即、こたつに入りゴロンと横に…ウトウト
幸せだ〜……いかん!

こりゃ、春とともに身体を動かさねば…ねっ、ナタンさんとナタン父さん!

泣くなはらちゃん。

週末に母の四十九日法要が終わり、気持ちの面でもようやくひと区切りがついた。

今年に入ってからは、プライベートでも、仕事でも本当に忙しかった。
新しい事が色々とスタートし、それが一度にやって来たためにかなり疲労困憊ぎみ。
それでも、毎日楽しくいられるのは嫁のケタンさんのおかげだ。
出会って10年経つが、今も嫁と居るときが一番楽しい。
あらためて感謝だ。


夫婦の楽しみ行事のひとつに「録画したドラマを一緒に見る」がある。
こうしたドラマに「救われる」ことは結構多い。
生活に楽しみが増えるだけでなく、落ち込んだときに元気を与えてくれたり、色々考えさせられたり、教えられたりもする。
最近は夫婦そろって年をとったからか、涙腺を刺激するような切ないドラマが好みだ。

今クールでもドラマは何作か見ているが、特に「泣くな、はらちゃん」はいい。
泣きながら見ている。

LINK


見る前は軽いタイトルからありがちな喜劇だろうとあまり期待してなかったが、なかなか深い内容で驚いた。
コミカルで、切なくて、そして見た後にとても前向きになれる作品だ。

当たり前のように目に映る風景が、じつは当たり前でないのだ…と改めて気づかされた。
病気で弱ってる時なんかにはよく思うものだが、健康な普段は忘れてしまっている事だ。
ついつい生きているのが当たり前のように錯覚してしまう…。

主演のTOKIO長瀬くんが作詞作曲した主題歌も実に良い。
(しかし、長瀬くんのドラマはハズレがないなぁ…。)

生きる力が湧いてくるドラマ。

残りあとわずか。
最終回までブレないでほしい。





ちょこっと★クレーマー!?

先日、雑貨屋さんで出会って即買いしたケタンさん。
ルンルン気分(苦笑)で開封!!
P3010688.jpg

えっ!えっ!
P2230684.jpg
ピンク、ブルー、グリーン、グリーン……って!
お皿はピンク、ブルー、グリーン、イエロー!


ショックです…ケタンさんショックです!
この気持はどうしたらよいか…おこっているわけではないんですよ。
本当に…
P3010689.jpg
とりあえず、メールをしましたよ。
“どうしたらよいものか…”とね。

すると、お返事きました。
丁寧な文面で、素早い対応…感心致しましたっ。
そして、イエローのカップを送らせていただくと!!
スゴイです!そんなこと望んでいなかったのに…

即効届きましたよ。イエローカップが
P3010685.jpg
うん、カワイイ。


グリーンカップもいただき、合計5つのカップとなりました♪
さらにうれしいことに、お箸もいただきました♪
P3010686.jpg
なんか、クレーマーケタンさんになってしまったんじゃないかと…思いつつ
ありがたく、使わせていただきます。

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

