Entries



母の形見。

母が亡くなって一週間がたちました。


久しぶりに会社に出ましたが、まだまだ地に足がついていない感じです。

ここ数年は色んな所に旅行に連れて行ったりもしたので、母も満足ではないかと勝手に思っております。
亡くなる前日もお風呂に入れてあげましたしね…。


2013年は色んな意味で再出発の年になりそうです。

今までは自分のために生きてきましたが、
人生も折り返し地点過ぎ。
これからは世話になった人々や郷土、社会などに恩返しをする気持ちでやっていこうと思ってます。
年齢的にも、立場的にも、それがようやく出来る頃合いなんじゃないでしょうか…。
まぁ、相変わらずの「直感」を信じて進むスタイルではありますが。

母の分もやったりますよ…。



とりあえず、母の形見を何点かチョコハウスに持ち帰りました。
母の京都女学生時代のマグカップ。
P1280674.jpg
ウェルカムボードを持つ犬の置物
P1280675.jpg
レトロな感じの鏡
P1280676.jpg
ケタンさんには真珠セットとケタンさんお気に入りの茶碗を。
P1280678.jpg
P1280681.jpg
あと父から「使わないから」ということで酒の熱かんマシーン。
P1280679.jpg
落ち着いたらこれでチビチビやりますかな。



ちょこっと★キュウコン

いつの間にやらチョコハウスのおうちの
お隣もまたそのお隣も建っています、今日この頃。
P1200673.jpg
雪もとけて、めずらしく過ごしやすい今日は
緑たちをスカウトしにホームセンターへ行きました。

いろいろ悩みましたが
まずは、ザ・春の便り…チューリップさん!!!
P1200666.jpg
夏に使っていた野菜のプランターに、赤・白・黄色を植えました!!
P1200667.jpg

続いて、スイセンのキュウコンを植えましょう♪
場所は、あまり日が当たりすぎないトコがいいみたい。どこがいいでしょうか??ナタンさんっ!
な:ヒイラギナンテンの下辺りがいいんじゃないかな〜
ここですかな…!?
P1200669.jpg

ナタンさんに掘ってもらい5つのキュウコンを植えました。
P1200668.jpg

最後はクモマソウさん。小さな花を咲かせます!日の当たるところがいいけど
どこがいいかな…こんもり可愛いやつだけど…そうだ!ここにしよう!
P1200672.jpg
柵の切れ目でお家の角にあたるところ。

しばらくぶりにお庭の手入れをして、ちょっと調子に乗ったケタンは
以前もらっていた栄養土(コロコロした状態)をパラパラと一袋まいたら…
P1200671.jpg
ナタンさんに「大変なことだ!」と写真をぱしゃりっ!
きっと近所の人が見たら、うさぎのう◯こだと思うよ…ね♡ふふ

それはさておき、チョコハウスの春をキュウコンたちが教えてくれそうです。
とても楽しみだな〜どんな花を咲かすんだろうな♪

ちょこっと★じゃないインフルエンザ

さてさて、ご無沙汰しておりますチョコハウスです。

なんと、今週はインフルエンザに見舞われた我が家でした(涙)
仕事から帰ってくると早退したなたんさんがぐったりっ。。。
40度の熱!急いで病院へ行き
はい!インフルエンザです!
その夜、ナタンさんの早期回復を願い、ゆずジャムを作りました。

冬のチョコハウス定番ですが、重宝するんですよねこれ!

そんな後2、3日ケタンさん喉の痛み咳を発症!
なんとかがんばってみたものの、あえなくダウン…。
ナタンさんも熱が落ち着いてきていたので、ナタンさに看病されこういうときに二人同時だったら大変だったよな〜と改めてナタンさんに感謝しました。

二人して初めての体験で、健康って大事だ!
ってことを感じ、あわせて健康管理をしていかないといけないなあと思った二人でした。

しばらくゆっくり外を見ていなかったのですが、気がつくと“クリスマスローズ”がひっそりと花をさかせていました。
IMG_0351.jpg
サザンカも花をさかせたくさんのつぼみもついてます♪
IMG_0349.jpg
彩りのない冬って思っていたけど、そんなときにでも花を咲かせる…。
自分が見ていなかっただけかもしれないな…。生活の中でもそうかもね…♪

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
かなり久しぶりの更新です…。

昨年末から年始にかけて超多忙で、正直全く休んだ気がしないナタンです…。
こんな忙しい年越しは初めてですかねぇ。

今年は年始からいろんな事が動き出しており、かなりアクティブな一年になりそうです。

さて、そんな忙しい日々の中、我が家ではコーヒーブレイクが欠かせません。
紅茶も含めると、毎日夫婦揃って5杯は飲みます。
このわずかな休息タイムが結構生活をうるおしてくれるんです。
そうなると自然とカップにもこだわりたくなるものー。

我が家ではコーヒーカップではなくマグカップで飲むのですが、少しずつ数が増えるにつれ、やはり“お気に入り”というものが出てきます。

私のお気に入りは下の4つ。
マグ

右から2番めのレトロなヤツは100円ショップで購入したもの。
たまに100均にもビビッとくるものがあるものです…。

じつは新たな趣味(?)として少しずつ気に入ったマグカップを集めていこうと考えております。旅先などでショップをのぞく楽しみも増えますしね…。
買ったときの記憶は何年経っても結構鮮明に覚えているものです。

恐らくケタンとはチョイスするカップの好みが違うでしょうが、それはそれでバラエティに富んでいて楽しいかとー。


そんなケタンが本日ゲットした怪しいポテトチップス、『ミスター・ポテト』
ミスターポテト
…パッケージからして既にB級のかほりがプンプンしてます。




Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

