Entries



ちょこっと★冬の晴れ間

さあ、日曜日です!
昨日は遅くまで起きていたナタンさんとケタンさん。
しかし天気がよいので、早くからナタンさんは起きて年賀状の準備をしてくれていました。
のそのそ起きて、お出かけの準備をして…いざ出発!

…と、ナタンさんが私を呼びます。
「ケタンさん、これっ」
モズのはやにえ
ムっ???ムムムっ??
ケ「何これ?」
ナ「これは、モズのはやにえっていって、モズという鳥の仕業だ。エサの小動物なんかを後で食べるのかはしらんけど、こうやって木の枝なんかに突き刺しておくんだ。小学校の時はよく見つけたもんだが、それ以来だわ。食べに戻ることはあまりないみたいだけど…。」
ひぇー!!カエルさんが逆さまに突き刺さってる!!!いやーーー!!
我が家のカエルアパートの住人さんでしょうか……。祈…。

かなりショックなケタンさんを横目にナタンさんは、お腹がすいたっと主張いたします!
どこです?何食べます?
『りゅうほうのラーメン』
え!!えええええええ!!
昨日もラーメンじゃないですか!

……そうです。昨日、初めて行くラーメン屋さんで……
ケタンさんは、これを。
rei-1.jpg
ナタンさんはこれを。
rei-2.jpg
食べました。感想は、ビックリするぐらい……残念なことでした。

…と、リベンジで、昨日をなかったことにして、いつもの味に落ち着くことに。
りゅうほう さんです。魚介のスープが好みです。
龍鳳
今日はお昼ですので、ランチです。
ハンバーグ付きで680円。
ryuho2.jpg
いただきますっ!ごはんはナタンさんへ、どうぞ!
ryuho1.jpg
ニヤリっ。ラーメン食べてますっ!!よかったね、ナタンさん。
大満足です、満腹です。

それから本を返して、久松山!
kyusyo.jpg
いい天気で気持がいい〜。
砂丘を回って、カメラにいろいろ収めて
それから、雑貨やさんにてスタンプ台を購入!
そのながれで、JAグリーンにて、かきもちとコーヒーとこのジュース!を購入。
梨炭酸
梨の風味が確かにします!美味しいです。うんっ。

地元を大切にする心が芽生え始めていると感じる
今日この頃。二、三年前は全然なかったのにな〜。



世界ふれあい街歩き。

今さらだが、NHKが生んだ旅番組の最高傑作『世界ふれあい街歩き』がすばらしい。
特殊な撮影カメラを用い、巧みな編集による街人との会話などで、テレビを観てる人が本当にそこを旅してる感覚を味わえるヴァーチャル旅番組は本当に画期的だった。
同じNHKで、マニアックな視点とゆる~いロケが最高の『ブラタモリ』も我が夫婦の大好物だが、より多くの人に受け入れられるのは『世界…』のほうだろう。

LINK


話が飛んでしまうが、私は毎朝、必ずコーヒー・タイムをたっぷりとるようにしている。
そして実は最近、この時間に『世界ふれあい街歩き』しているのだ…。

私は暇つぶしによくGoogleストリートビューを利用するが、見るところといえば、以前は、昔住んでいた町やバイク旅行等で巡ったところなどだった。(残念ながらチョコハウスの地元はいまだに圏外だ…。)
それに飽きて、やがて見知らぬ土地の散歩を始め、さらには適当に降り立った場所から標識等を頼りに昔のアパートへ帰還する…という「名犬ラッシー」ゲーム(?)などを経て、先月ついに日本国外へ飛び出したのである…。
つまりは、朝の短いコーヒー・タイムにGoogleストリートビューを使い、“プチ世界ヴァーチャル旅行”をしているわけだ。

じつにくだらない…。
けれども、くだらないこともする余裕がないと、人生つまんないんじゃないかぁ?とも思うわけで…。
(よくケタンに「あなたはタモさんと気が合うと思う。」と言われる。)


今朝はNHKの『世界ふれあい街歩き』でも歩いたイングランドのコーンウォールを歩いた。
夏の日差しの中、のどかな田園風景が広がる…。
青空をバックにとんび(?)が舞う、素敵な場面にもでくわした。
よっちゃんさんに頂いたバリスタのコーヒーが、ん、んまい!
来週はどこを歩こうか…。ニューリンかなぁ。


…まぁ、じきにまた飽きるだろうが、しばらくは優雅なコーヒー・タイムが楽しめそうだ。




これを書いているあいだ、ケタンとふたり「寒い寒い…暖房が効かないなぁ。」と言っていた…。
…そりゃ寒いさ。

うわっっって、「冷房」じゃんか!!





気まぐれナタンの洋楽名盤100選 第7回 ビートルズ『ラバーソウル』 

洋楽名盤で、ビートルズ、ローリングストーンズの2大バンドを紹介しないのはおかしいので、今回はザ・ビートルズをご紹介しましょう。
今更このバンドについての説明は要らないと思いますが、意外と邦楽派の人なんかはアルバム聴いていなかったりするかも…。

ビートルズやストーンズくらいの大物になると、人気投票でも必ず票が割れ、どれか1枚アルバムを選ぶというのは至難の業。あとはもう個人の思い入れや好みの問題になります。

一般的な最高傑作とされている『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を挙げる人は当然多いでしょうし(私が初めて買ったアルバムがこれでした…。)、2枚組で幕の内弁当的なヴォリューム感の『ザ・ビートルズ』(通称 ホワイト・アルバム)を挙げる人も多いでしょう。
初の全曲オリジナルとなったアルバム『ビートルズがやって来る。ヤァ!ヤァ!ヤァ!』での若い勢いを推す人もいれば、実質的なラスト・アルバムである『アビイ・ロード』での成熟した完成度を推す人もいるはずです。

しかし、今「無人島にビートルズ1枚だけ持っていっていいよ…。」と言われたら、私は『ラバーソウル』を持っていきます。

LINK

『ラバーソウル』は、ジャケットの深い緑の色あい同様、彼等の全アルバム中最も落ち着いた印象を与えるアルバムであり、最も「歌心」に溢れた、最もほっこりできる、「優しい」アルバムではないでしょうか。

本作を象徴するジョン・レノン作の『イン・マイ・ライフ』やポール・マッカートニー作の『ミッシェル』といった名曲のみならず、とにかく曲が粒ぞろい。(でも不思議なことにNO1ヒットが入ってないんだよな…。)
捨て曲がないため、アルバムの流れによどみがなく統一感があるので、BGMにしてもとても心地いいです。

ビートルズを全く知らない人に一枚勧めるなら、私ならこのアルバム。
(最も女性にお勧め出来るビートルズ・アルバムという意見もあり。)
まぁ、このアルバムが気に入ったら、オリジナル・アルバム全部を聴くことになるんでしょうが…。

この後、ビートルズはさらに芸術性を増し、研ぎすまされていきますー。


しかし、このアルバムジャケットのジョン、髪型絶対ヘンですよね…。
(マッシュルームカットがちょっと伸びちゃっただけなんですけどね…。)

ナタンのちょこっとギャンブル。

今日は会社帰りに家近くのスーパーでケタンと待ち合わせ。
雪の中で待ちぼうけをくらいましたが、スーパーと同じモール内の服屋で私のヒートテックを買っていたとのこと。
……良しとしましょう。

待ち時間にひらめいて、スーパー隣のクリーニング店で年末ジャンボ宝くじを購入。バラで7枚。
これが恒例の買い方。
駄菓子屋の当たりくじの感覚です。
PC110594.jpg

私はひとつのジャンボにこれ以上つぎ込むことはまずありません。
その昔、(地元では結構有名な話ですが)近所の中学生(!)がノリで友達と3枚買ったところ、見事1等大当たり!
それを聞いてから、「当たる時は3枚でも当たるんだな…。」と悟っております。
(7枚は単にラッキー7からです。ハイ…。)

パチンコも全くしないんで、ギャンブルにつぎこむお金は、年に数回のこの宝くじのみですね。

さて、そのクリーニング店の隣に100円ショップがあるんですが、そこの商品でプチ・ナタン・ブームになっているのが、いなばのタイ・カレー缶。
カリー

本場の味を知らないので評価しづらいんですが、日本とは全く違うカレーが手軽に味わえるのは間違いないんで、見かけたらぜひ一度どうぞ。


この100円ショップには、他の店同様ミニ観葉植物を置いてあるんですが、じつは数ヶ月前、ここでクロトンを購入しております。
買う予定は全くなかったんですが、元気な鉢達にまじってこのクロトンだけが唯一枯れかけており、それならばチョコハウスにいらっしゃいと……。(枯れた鉢を持っていった時のレジの人の怪訝そうな顔つき…。)

これが購入後
クロトン

これが現在。
クロトン2

ご健在です。


ちなみにあの「ど根性スイカ」は枯れてしまいました…。
室内に入れた時はすでに手遅れでしたね。
スイカの根はすごくデリケートで、移植はリスクが大きいようですし、やはりスイカの苗が冬を越すこと自体、かなり難しいようです。





ちょこっと★サムい休日

昨日から、お外は雪模様☆
なのに…昨日はケタンさん美容室へ行きましたよ♪( ´▽`)
00cut.jpg
久しぶりにバサリと切ってしまった(-。-;切りすぎた感があるけど…モンチッチ


02teniti.jpg
落ち込んだケタンと天下一品。
学生の頃は、天理ラーメン・天下一品・王将…夜中の吉野や…みんなで食べてたな〜なんて思い出に浸ってみたり…年の瀬だからかな、おセンチな気分になっちゃうのは♪

さて、本日は休日コース!午前中よりナタンさんと行動開始

まずは、玄関にクリスマスらしさを…オキマシタ。
01xmas.jpg
光るんです、これ!まあ、買ってから知りましたけどね…ふふ


そして、県立図書館へ。情報収集や気分を高めるときや自分ストックのためとか…結構行くんですよね~。
ありゃありゃ、うっすら雪だ!
我が家の周りにはそんな様子なかったのに!
03yuki1.jpg
それを横目に二人して没頭!気づけばお昼です。まだ始まったばかりなのに…。
いそいそ借りて出ると…( ;´Д`)
04yuki2.jpg
吹雪いてる急げ~
重い本をナタンさんが持って、ダッシュ!
hon.jpg

車に乗り込み続いて、画材屋さんへ。
ナタンさんの絵描き道具の調達。
そして、いつものアムズへ。
以外にXmasしていない感じでしたが、
少々お買い物(=´∀`)人(´∀`=)

つぎにホームセンターへ。
たくさんの人が防寒、積雪対策の買い物してましたね。
ここでもクリスマスムードは少なめ…正月へ向けてって感じですかね。。。

それから緑さんたちの偵察に白木屋さんとかしの木さんへ。

今日は寒い中でしたが、それも楽しい一日となりましたね。
さあ、これからが冬本番です!
そういってられるのもいつまでかな…♪ねえ、ナタンさんっ!

きまぐれナタン 昭和の鉄道模型。その10

平屋 電飾化その① (ジップロックで玄関灯の巻)

今日はチョコっと作業です。

以前にご紹介した平屋二棟の右側の方。
今回も一度完成させていた建物をばらします。

正面部。
平屋2a
この玄関灯を光らせたいと思います。
チップLEDを直接取り付けて光らせることも考えましたが、チップのサイズが大き過ぎるので、不格好な玄関灯になってしまいます…。
光ファイバーで玄関灯を作っても、光ファイバーは切断面しか光らないため、横にしたら光りません。

そこでひらめいたのがジップロックのこの部分!
平屋2b

さて、まず光らない玄関灯をカッター・ナイフで削りとります。
平屋2c
続いてその部分にピンバイスで直径1ミリの穴を開けます。
平屋2d

そこにジップロックのチャック部分をちょうどいい長さに切って貼り付けます。
平屋21
ん〜ちょうどいいサイズ!
平屋23
中央部に黒い帯をつけます。おぉ玄関灯らしくなったじゃないですか!!

裏から光ファイバーをさしこみます。
平屋22

光ファイバーの先端に光をあて、光がジップロックの玄関灯までうまく伝わるか実験。
平屋24
いい感じで光りました。

平屋25
平屋内部に砲弾型LEDを設置。LEDには光がうまく拡散するようにキャップをかぶせ、光ファイバーは光源に対して垂直に固定します。


ここでひと休憩。
庭の番犬とヘチマ棚。
平屋26
かなり大きなヘチマがぶらさがっております。

さて平屋を組み立て直し、点灯させてみます。(もちろん裏側は窓部分以外は遮光処理してます。)
平屋27
夕暮れ時ぐらいでしょうか。玄関灯がいい感じで光ってます。
これで宅配便のおじさんの足元も安全です。

部屋をまっくらにしてみます。
平屋28
玄関灯の柔らかな光…。
成功ですね。
今日はここまで。

ちょこっと★忘年会

さて、秋から冬に日々感じている今日この頃、チョコハウス最後の紅葉さん!!
momigilast.jpg

今日は仲良し仲間との、ランチ忘年会!
以前から決めてました(ケタンが…)cafe Amelie(カフェ・アメリ)へ。
いつもながら、しゃべりのテンポが速い!
サクッ料理も決めちゃう…長年のつきあいだしね。
ワンプレーとパスタです。
Ameli.jpg
もうお腹いっぱいですからね…ここで二時間ぐらいでしょうか…しゃべりまくり♪

お店の一階に紅茶屋さんがあり、興味津々入店です。
小さなお店ですが、ケタンさんの心をくすぐるものばかりです。
まずは、エコバッグ!小さいですが…
bag1.jpg
けっこう大きくなります!
bag2.jpg

そして、紅茶とスプーンやティーパック置きになるウサギさん♪
tete.jpg

そして、久々Chambre Ample(シャンブル アンプル)にてミニハンガー。
Chambre.jpg

結局、その後Cafe SOURCE(カフェ ソース)にてケーキセット…ふふふふふふ。
食べてしゃべって楽しい仲間です!元気が出ますよ、友よ!

みんなとお別れした後は『ナタンさん』へお電話を…
今日はお鍋にしようね♪

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

