Entries



チョコハウスの新しい仲間たち☆

さてさて、昨日より新しい仲間たちが
チョコハウスの住人となりました。

ご紹介させていただきます☆ヽ(▽⌒*)


まずは、この子達。
犬さん猫さん
ちょこんと、座って、チョコハウスのゲストをお出迎えしています。

つづいて、鹿三兄弟はマイペースに
仲良くまったり中です。。

鹿三兄弟


チョコハウスへお越しの際は、
この子たちが皆様をお出迎え致します(● ̄(エ) ̄●)ノ☆


ちょこっと☆まつり

今日は花と木のまつりO(≧▽≦)O ワーイ♪
朝から準備開始!なさんは、6時より花に水やり、草むしり、庭作り!
「けたんさん時間ですよ」のナタンさんの声でいそいそと出発!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ありゃ歩行者天国(!?)になる20分前に到着。
なので…………近くの動物公園へ、ちょこっと。

お猿さん、うさぎさん、クジャクさん…ん、んっんーーーーー!!
今、何かいた、えっやぎ!
なぜか顔を半分しか出さないヤギに遭遇。

ちょこっと待って、一瞬 顔を出した瞬間をパシャりっ!

choco042900.jpg

家政婦のやぎ( ´艸`)ムププ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おっとっと、お時間ですよ〜

てなことで、ナタンをパシャり。
choco042901.jpg
よい天気なので、気持ちもいい!!
お目当ての、植物もゲットして、有機肥料も無料配布していただきました!

蚤の市もしていて、
choco042902.jpg
このお店で、バッグやロンT、ベルト、帽子をゲット!
いい買い物した(o ̄ー ̄o) ムフフ

ことやさんからも、鹿さん三匹っ、かわいいいいッッッッッッw。


こだわりさんからも、ちょこっとお座り、猫の木人形☆☆

食べ歩き、短時間ながらつめこみました!!

最後には、食べかすの肉汁たれが、こぼれ服にべったり(/(エ)\)キャー
と、アクシデントにみまわれましたが、これも私らしいので、オール (≧ω≦)b OK!!

今日から仲間入りした、新しいチョコハウスの住人達は
後に、ご紹介致しますっ(ノ^∇^)ノ

気まぐれ洋楽名盤100選 第1回 ラーズ 『ザ・ラーズ』

不定期でご紹介。

洋楽初心者向けの、ちょこっとナタンセレクト、
で、時にマニアックな『気まぐれ洋楽名盤100選』。

記念すべき1枚目は…

The La's (ラーズ)のデビュー作で、唯一のオリジナルアルバム「The La's」です。

LINK


永遠の名曲「ゼア・シー・ゴーズ」を含む名盤。

当時は知る人ぞ知る存在でした。

アコースティック・ギターの乾いた音色を軸に、ポップでメランコリックなメロディが骨太なロックでつづられていきます。

音楽性は、やはり同じイギリス、リバプール出身のバンド「ビートルズ(初期)」の影響下にあるものの、そこにザ・フーのような強烈なビート感と、ヴォーカルのリー・メイヴァースのソウルフルな歌声が加わり、荒々しいガレージロック的な側面もみせます。



無印良品的なオーガニックなサウンドと、若者たちの織り成す、妙に円熟したロックは、今も全く鮮度を失っておりません。(若々しいのに渋い!!)



数年前の奇跡の再結成来日公演は、幕張までケタンと見に行きました。

非常に暑い夏でした…。 

ちょこっと☆ナタンとスティン

すっかり、春!?
黄砂かな〜もやっとしている毎日。
お天気続きで、なたんさんは、連日、愛車のバイクでご出勤(o^∇^o)ノ

by0424.jpg


実は、お昼に水やりに帰ってきているのです(o^∇^o)ノ

ほんとに、我が家=チョコハウス=を愛する
旦那様、なたんさんでした。

きまぐれナタン 昭和の鉄道模型。その4

今日は駅前の魚屋をのぞいてみます。

最近この町に引っ越して来た若奥さんが、晩御飯用の魚を買いに来てるようです。

美人妻 「ねぇ、このスズキまけてくれないかしら。」
魚屋主人 「へ、へぇ…(ドキドキ。)ど、どうぞ、お、お好きな値だんで持ってって下さい。(デレデレ。)」

鉄9


 
だめですぜ〜。ご主人、色気に負けては。

あっ!、ご主人、うしろ、うしろ〜〜!!(ドリフのコント風に)
 

そう、店の裏手から魚屋の奥さん登場です。

夏場に凛とした和服姿が気の強さを感じさせます。

この後、修羅場にならなければよいのですが…。

鉄10


で、その魚屋の電飾の点灯実験。↓

鉄11

ここだけ見れば、映画のワン・シーンみたいで素敵なのですが…。(修羅場が待ってますから。)

以前に話のでた魚屋店内の日めくりカレンダーは7日になってます。

そう、この模型は昭和38年8月7日のとある町の物語ー。

町は一年に一度の花火大会でにぎわっております…。







しかし、いつになったら主役の電車が登場するんでしょうか。

次回は、平屋に住む家族をご紹介しましょう。

きまぐれナタン 昭和の鉄道模型。その3

 鉄道模型(Nゲージ)のサイズがどれくらいかと言うと…
 タバコ屋部分と鉛筆の比較でみてもらうとこんな感じ。
  ↓

鉄6


このような米粒に絵をかくような作業が出来るのも、あと数年でしょうか。(とにかく目にくるんです…。)


で、このタバコ屋に電気を灯した画像がこちら。↓
中には2人のお客さんがいて、一人はビール片手にテレビ鑑賞、もう一人は新聞読んでます。
扇風機も見えますね。

凝り性なんで、店内の醤油の瓶から店内のポスター、白黒テレビ…
2階も鏡台や壁にかけてある浴衣、ちゃぶ台、畳やふすま、座布団までリアルに作り込んであります。

鉄7

 

で、今手がけている屋台エリアの電飾画像がこちら。↓
2階でたそがれてるタバコ屋の娘さんの視線先が、ちょうどこのエリアになっております。

鉄8


それではまた。

恐るべし!!緑りん

えーーーΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

mame0253.jpg

一日でこんなに伸びるんか〜

mame0252.jpg

ふしぎ〜、双葉!?の林みたいなのから
葉っぱものさんになるんかな〜

あー様
わたしも今週末は、例のプランターを分け分けしますわねっ
お互い、良い実がなりますように…!!

葉っぱさんたち

プランターでの菜園のほかに、キッチンにも小さな菜園を始めています。
葉っぱばかりのお手軽菜園キット(500円ぐらい)です。

mame0250.jpg

何せ、生まれて初めてのことばかり。
緑に全く興味がなかった私だけど、芽が出たのを見て
『ちょっと、ナタンさんっナタンさん!!来て来て』

mame0251

ちょっと、はしゃでしましました((^┰^))ゞ テヘヘ

私にも、こんな感情があるんだな〜って
新鮮でした。

きまぐれナタン 昭和の鉄道模型。その2

で、前回話の出た映画館の裏手。

鉄3


だ、だめですよ!!・・・そんな所でチュッチュッしては。 ゴミ出しに出てきたスバル座のボーイがびっくりしてます。斜めまえには交番もあるんですよ!!。



鉄4

そして駅前。若い娘さん達が地図見てますね。
友達同士で花火大会にきたようです。
おでん屋の主人は一服中。後ろの駐車禁止の標識は当時の四角いタイプのものになってます。
右手の長屋方向からは荷物を抱えた男が走ってやってきてます。塀の上の猫もびっくりしています。果たして間に合うのでしょうか。
よくよく見れば、駅前に腕時計をみる男がいますね。恐らく待ち合わせ相手でしょう。
電話ボックスは当時のタイプですね…。

そしてその横、ひまわりの茂みの向こうに・・・石段に腰掛けて物思いにふけるのは・・・そう、昭和の名探偵、袴姿でおなじみの金田一耕助さんです!
時代的にみて、小説『仮面舞踏会』の頃でしょうか。


遠く映画館の屋上では男が一服しています。(このタバコはくわえさせるのに一苦労でした。タバコが0.5ミリくらいですもん…。)
ここからひとり、寂しく花火をみるのでしょうか。
ん〜かなり哀愁が漂ってます。 ひとつズームアップしてみましょう。↓


鉄5

マリリンモンローの立て看板にデスクチェアと吸い殻入れ。
どうやら映画館の屋上は、彼の秘密のお気に入り場所のようですね。

下に見える次回公開作品紹介は『マタンゴ』と『ハワイの若大将』の二本立てになってます。
その案内によると8月11日からの公開のようです。(←当時の資料調べました。)
当時の映画ポスターを縮小コピーしたものです。(こうした資料集めも楽しいものです。)

とりあえず今回はこんなとこで。

きまぐれナタン 昭和の鉄道模型。その1

まだまだ、完成には程遠い、ナタンの鉄道模型。
本日は、その一部をご紹介!!

鉄1

駅に続く道。
踏切前の女学生がワンポイントです。実は、後ろのオート三輪の後ろに、こっそり彼女を見つめる番長の姿が・・・。青春ですなぁ。
手前のセミ採りの少年は収穫がなかったようで・・・。配達帰りの酒屋のサブちゃんが彼を励ましています。

只今、踏切、車のライト、バイクのライトを電飾化中。ちなみに人形の大きさは9ミリ!!です。
後ろのほうに見える時計台のある建物は本屋さんで、内部もかなり作り込んであります。(たくさんの本棚、お客さん、レジなど・・・)
その隣のカメラ屋さんも然り。(2階では、御婦人が肖像写真を撮影中。)いずれ披露します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鉄2

タバコ屋です。店の内部をかなり作り込んでます。(お客さんがビール片手に白黒テレビを見てます。)この店も電気がつきます。(LEDです。)
手前では懐かしい縁台将棋。足元にはブタの蚊取り線香。
冷えたスイカをおかみさんが運んでます。

二階では、この家の娘さんがたそがれてます。誰かを想っているのでしょうか・・・。風鈴が涼しげに風にそよいでいます。
町中のポスターでも分かる通り、今日は面影町の花火大会。勉強机の上にはエルビス・プレスリーのレコードが見えます。

実はこの鉄道模型、昭和38年8月7日のどこかの町という設定です。(これは模型の魚屋の壁にある日めくりカレンダーで確認出来ます。)

模型の映画館で上映中の映画や(『日本一の色男』と『駅前茶釜』の二本立て。←これ、当時の資料を調べました。ちなみにタバコ屋の角にある映画館(洋画座)の案内看板は『大脱走』。←これも調べました。)その他の小道具、道路
標識なども当時のものを再現してます。(当時の消火栓の標識は現在の赤色ではなくて、白色ですね。)


模型ごときにちょっとこだわり過ぎですかねぇ?。








素敵な☆最中 

先日、ぴろこちゃんより
いただきました…

monaka0416.jpg

貝がら節のふるさとにちなみ、
貝がらの形で、あんこがぎっしり!!
変わらない……、味もさることながら

この外装がいい!!素敵です!!

ちょこっと☆ガーデン

半年前に、チョコハウスを建て
長かった冬も終わり、はじまりの春
いよいよ主人のナタンさんの
スモールガーデン作りがはじまりました。

niwa04161.jpg

まずは、我が家の新しい仲間!
きんもくせいの“もっくん”です
手前には、
子分の“ナンテン”さんがひかえております(‐^▽^‐)

さらに…手前には、妹分の“こでまり”ちゃん!!!



niwa04163.jpg

玄関右側には、しだれモミジを配し、
下草に、イワナンテン・クリスマスローズ、そのまわりを三色のヒューケラ、ツワブキ・ヤブラン・ユキノシタなどで寄せ植えしました。

いずれ、小さなジブリの森ができるそうです(;^ω^A テレテレ



満開★さくら2012

遅ればせながら、今年の桜見に行って参りました。

さくら


みどりの葉っぱも顔出し始めてました。
年を重ねるごとに、サクラの美しさが心を打つのは
なぜだろう……っつてね(*⌒∇⌒*)テヘ♪。


そして、初めて仁風閣へ!!

仁風閣

みんな、初めてではなかったようだけど、
つきあってくれたようです。。

中を見学∑o(*'o'*)o!

ちょこっと、大正ロマンを感じる私でした。。。


家庭!?菜園

ついに家庭菜園を開始。
トマト、ピーマン、長とうがらし、パセリ、エンドウを
一つのプランターに植えました。

初プランター菜園

…が、寄せ植えのようになった

いいのかな?って思い、
あーとよっちゃんに見てもらいアドバイスいただきましたっ。

どうやら、3つに分けたほうがいいようです (;^_^A アセアセ・・・。


前途多難ですが、がんばりたいと思います!!!!!

はじめました。。。初ブログ!!

春になり、いろいろ始めようと、動き出した二人っ。。。
さてさて、どうなることでしょう。

ちょこっとチョコ

わくわくしますっ。ふふふっ。

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

