Entries



満開★さくら2012

遅ればせながら、今年の桜見に行って参りました。

さくら


みどりの葉っぱも顔出し始めてました。
年を重ねるごとに、サクラの美しさが心を打つのは
なぜだろう……っつてね(*⌒∇⌒*)テヘ♪。


そして、初めて仁風閣へ!!

仁風閣

みんな、初めてではなかったようだけど、
つきあってくれたようです。。

中を見学∑o(*'o'*)o!

ちょこっと、大正ロマンを感じる私でした。。。



ちょこっと☆ゴールデン古都

チョコハウスさんは、久々に
京都へ行って参りました。

kototabi1

お昼に到着して、早速おなかがすいて、
茶らんさんの茶そばをいただきました。
kototabi2

その後は、二人とも目的のお店へ行動開始!
ナタンさんは音楽の旅を(後日紹介しまーす)
ケタンさんは古着や紙雑貨の旅を(後日紹介☆)しました。
kototabi3
このいい感じのテラスはHanjiro古着屋さんです。

翌日は、昨日の買いこぼしをゲットし、
ツツジのきれいな、青蓮院門跡(知恩院となり)へいきました。
kototabi4
近くにおいしい甘納豆やさんもあり、また一つ、おきにいりができました。
kototabi5
知恩院の三門へは受付時間だったため、お楽しみは次回へとなりました。。。。。
kototabi6

あっという間のちょこっとたびでした。
kotobabi7

帰りに、但馬植物園にてシダをゲットし
我が家に到着そうそう、ナタンさんは玄関アプローチ(チョコハウスの森)製作に再びとりかかりました。

ちょこっと☆岡山

今日は、ナタンさんと久しぶりにちょこっと、岡山へGOGO!
岡山市街地入る手前に、ブタ蒲焼きのお店、かばくろにて、ひつまぶたをいただきました。
butakaba.jpg
一口食べて、う〜ん、濃いいかなって思ったけど、最後のおだしで納得!
もう一度、食べにこよう!

お腹も満たされ、お天気も晴天も晴天!
okayama.jpg

岡山は、いつも古本屋さんをめぐるちょこっと旅。
猛暑にダウンしたケタンさん。
ナタンさん一人、万歩書店・本店へ。

あんなにテンション高かったのに。一気に下がったケタンさん。
水分補給に休息‥………。ちょこっと、復活。。。ブックオフ駐車場にて……。
down.jpg
そんな姿を楽しそうに撮るナタンさんっっ!なんです。

そして、平井店へ
復活ケタンさん万歩書店へ入るの巻!!
manpo.jpg
続いて、ブックオフ東岡山店へ。

岡山からの移動中、お花屋さんを発見!急ブレーキで突入です。
ちゃんと手入れがしてあって、居心地が良かった……のに、
musisasare.jpg
ほっぺを蚊にさされてしまいました。ぷくっ。
また、テンションがさがりました。はいっ。
hana.jpg

でもでも、津山にまだ万歩書店があるので何とか気持ちを取り戻すケタン。
maipo02.jpg
セット本半額という、幸運に恵まれナタンさん銀河鉄道999をゲット!

すべての行程を終了し、22時つるやにて夕食の醤油ラーメンをすすって、ごちそうさま。
クタクタ、満足でチョコハウスへ帰宅いたしました。

チョコっと⁈★長崎 其の一

お盆休みになり、久しぶりのまとまった休みです。ナタンさん念願の長崎に行くことにしましたo(^▽^)o

前日、しっかり寝たナタンさんと
稀にみる寝不足ケタンさん。
1-1.jpg
午前5時 自宅を出発!
途中、休憩し
1-2.jpg
佐賀では雨に降られ
1-5.jpg
お腹を見たし
1-6.jpg
体力の限界を感じながら⁈

午後5時 雨もあがり長崎に到着!
1-7.jpg

ヨロヨロになりながら、
オランダ坂。
1-9.jpg

しまっていたので、また、明日!ということで
1-10.jpg

中華街へ
1-11.jpg

長崎ちゃんぽん、エビチリ、杏仁豆腐いただきました(=^x^=)
1-12.jpg
1-13.jpg
美味しかったですよ、ホントに!

そしてまだ、時間があるっ!とナタンさん。

ケタンはヘトヘトです。

グラバーナイトへ…


…時間に間に合う訳もなく、プリプリケタンさん。


まあ、アイスを食べてご満悦。
明日は、いよいよ長崎観光!

ナタンさんへバトンタッチ!

チョコっと⁈★長崎 其の弐

長崎2日目。起きてすぐにカーテンを開ける。
眼下にはオランダ坂が。どうやら雨は大丈夫そう…。
朝の散歩がてらケタンと歩いて出島に向かうことにします。

日本史で誰もが習う出島ですが、実は、明治以降に周りが埋め立てられ、街の中心地にすっかり埋没してしまっていました。
が、平成8年より本格的な発掘・復元が始まり、かつての扇形をした出島が、急ピッチで現代によみがえりつつあります。

そして、気まぐれで訪れたここがなかなか面白かった !!
跡地にはかつての建物が復元され、内部の展示室もあれこれと趣向を凝らしてありました。(平賀源内のエレキテルや解体新書の精巧なレプリカ、シーボルトの書籍などもあり。)
出島2
ただ、出島のミニチュアが屋外展示なため、野ざらしで、かなり痛んでいて痛々しかった…。
全ての復元が完成したら京都の太秦みたいになりそうな感じです。

P8130068.jpg



ホテルを出てバイクで移動。
日も照ってまいりました!!
大浦天主堂、そして昨晩断念したグラバー園へ…。
とんびに気をつけながら名物大とろ角煮まんをパクつき、お店の立ち並ぶ坂を登っていきます。

国宝の大浦天主堂では、貴重な「踏み絵」も見る事が出来ました。

大浦

そして、グラバー園では、まず、ケタンが食べたがっていた『食べるミルクセーキ』を目指すことに。
園内のテラスで食べましたが、「ミルクセーキ・ミーツ・かき氷」といった感じで美味しかった。

その後、順路に沿ってゆっくりと見学。グラバー園には当時の海外セレブ達の洋館が集まってます。

グラバー2


途中にはフリー・メイソン( ! )の刻印の入った石柱なんてのもありました。

フリーメイソン

また、グラバー邸には坂本龍馬らをかくまった隠し部屋も…。
久しぶりに時代の空気みたいなものを思いっきり吸い込みました。



チンチン電車で平和公園に移動。松山町で降り、最初に原爆の爆心地に行きました。
アイスクリーム売りのおばちゃんが居る緑の公園の中に、当時の地層が保存してあり、時の流れを感じさせます。

平和公園


原爆資料館では、戦争の悲惨さと平和の尊さを再確認。
個人的には、遺体にまで人種差別をした日本人の話が、戦争の本質を語っているようで、一番胸に残りました。

核廃絶の署名をして平和祈念像のある平和公園へ。

平和公園2
像の前は観光客で溢れてました。ここでゆっくりしたいところですが、雲行きが怪しくなって来たので戻る事に…。

途中下車して、出島ワーフで遅めの昼食の豪華海鮮丼を頂きました。

そのまま歩いて再びオランダ坂へ。
洋館見学を済ませたところでついに雨が!!
もの凄いどしゃぶりとなり、ケタンとふたり雨宿り。5分後、雨があがったので、バイクを置いている駐車場へ向かいます。

バイクは公営の駐車場に6時間くらい停めたのですが、たったの200円。
他の観光地とかでも、タダだったりも多く、バイクは得だな…といつも思います。(あと、すり抜けするので『渋滞関係なし』がバイク旅の最大の利点。来る時の渋滞を考えると、車だったら今回の長崎は無理でした…。)

さて、再び雨が降らないうちに佐世保を目指します。7時、佐世保入り。
そしてここで偶然、古本屋「ほんだらけ」を発見!!

ほんだらけ


“本は心のご飯です―。”がキャッチフレーズの「ほんだらけ」は、我がチョコハウスの近くにも27号店があるんですが、県外ではついぞお目にかかった事がありません。それもそのはず、本州では千葉県、新潟県より西には我が県しか存在しない幻のお店なのでした。


そんな「ほんだらけ」での休憩後、佐世保駅ちかくのホテルへ…。チェックインを済ませて街にくりだします。

そして、創業40年(同い年!)のレストランで頂いたのが、ご当地名物の「佐世保バーガー」と薄切り肉に醤油ベースのレモン風味ソースをかける「レモンステーキ」。
リベラ
ご当地グルメをたべるのは、旅の醍醐味のひとつ。出費は惜しみません!!
今回も美味しかった!!。

駅前の若者向けショッピング・ビルを探索後、いつも通りコンビニ経由でホテルへ。

大浴場がぬるい!!

ニュースを見るといよいよ明日は本格的に雨のようです…。



チョコっと⁈★長崎 其の三

朝、雨音で起きました佐世保の朝!

強行スケジュールから→安全な旅を優先し、ハウステンボスを諦めました。
まだ海賊の仲間には、なれないようですヽ(;▽;)ノ

激安雨具をファミマで購入!
ホテルにて装着完了!

何だか、心なし強気になったナタンさん。
高速はさけ、下道を通りまずは佐賀を目指します。

途中、武雄温泉にて入湯!
3-0.jpg
開湯1200年!歴史の偉人たちが、入ったといわれる名湯!




ご機嫌ナタンさん(*☻-☻*)
3-2.jpg

お湯は、熱かった!って、ナタンさんって言ったら
そうか~♪(´ε` )ですって!
3-3.jpg
アイスをいただき、武雄どら焼きも購入し、ご満悦でござる!

しかし、旅は急ぎ
横目で吉野ヶ里遺跡を見て
一路、小倉へ!

途中、遅目のお昼をパクリψ(`∇´)ψ
3-4.jpg
ブックオフにも、よるナタンさん!

だんだん街が賑わいだし、小倉へ来たことを感じながら、駅前にあるホテルに到着です!

着いて、速攻動きます。
とりあえず、駅へ…うん
3-5.jpg

北九州マンガミュージアム
二人顔を見合わせ、いっそげー
3-6.jpg
中は、漫画・アニメのグッズなどいろいろ。全然分からないけど、テンションはMAX(=´∀`)人(´∀`=)
以前行った中野ブロードウェイみたい。

3-7.jpg
ナタンさんとルパン!


おっと、そんなヒマはナイトf^_^;)
特別展示 石ノ森章太郎 萬画の世界
デスよ!
3-9.jpg

へ〜んしん!とうっ!
3-10.jpg
ナタンライダーって、恥ずかしながらやってくれました。

男の人って
いつまでったっても……ふふふ
短時間でしたが、満喫でした。

しかし、貪欲ナタン( ;´Д`)
来る途中で見かけた、ブックオフへ(収穫はナシ。ナタン曰く“荒らされてる”らしい…)

ケタンさん疲労困憊(。-_-。)
いらいら( *`ω´)
ナタンさんとの小競り合いをしながら
結局、仲良く松屋へ生姜焼き定食ぺろり。

ホテルへ帰る道は。来た道と違う道ということで
駅構内を通って…キョロキョロ。
明日の朝は何を食べようかな〜

ん、ん
んんん、んーーーーーーーーーん
松本清張記念館!ですって
ナタンさーん
ナタンさんは好きで松本清張をたくさん読んでいる。

ナタンさんも思い出したようで
行かねば!明日は朝からお城と記念館だわ!

いつもながら、行き当たりばったり。
雨が偶然を呼ぶステキな一日でした!

最終日何が起こるかな?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

チョコっと⁈★長崎 其の四

朝起きて、カーテンめくる…。ん〜〜いい天気です!!
早速小倉城に向かいます。またしてもタダで駐車させてもらいます。まずは小倉城庭園へ。
夏場で少々荒れた庭園を散歩します。チョコハウスにも植えてある、なじみの緑達も結構居ます。

書院作りの屋敷を、ガイドさんに案内してもらいます。(朝早いので、貸し切り状態。)

小倉城1
ガイドさんが、「下の池に泳いでいるのが、有名な人面魚でございます…。」と言うのでのぞいてみると…、
居ました!! こいつです。
人面魚
しばらく涼んだあと、ガイドさんに別れを告げ、小倉城へと向かいます。


城

小倉城は昭和36年に再建されたものですが、歴史的価値が薄い分、アイデアでこれをカバー、内部をチョコっとしたテーマパークのようにしてあります。
バリア・フリーにもしてあり、階段には車椅子エレベーターが備え付けてありました。

下は小倉城下のカラクリ・ジオラマを堪能するケタン。
小倉城2

そして動く御神輿にのるナタン。
小倉城3

そしておなじみの書き割り1と
書き割り1

2。
書き割り2
城内は他にもからくり満載。
天守閣は涼しい風が吹き抜けて、最高に気持良かった…。

わが町の城を再建する際には是非とも参考にしてほしい城です。


城を出て、隣接する松本清張記念館へ移動。

(松本清張は、現代小説、推理小説分野はほぼ読んでおります。)
早速中へ入ります。
結構、人が入ってます。ここもかな〜り濃い内容で、貴重な資料はもとより、館内に東京の松本邸を移設して、再現してあったりと、(書庫が凄かった…。)ここでも観せるアイデアが溢れてました。
昨日の『あるあるシティー』もですが、小倉の人はアイデア・マンのようです。
松本清張2

小倉を後にし、門司を目指します。ここは5年前にたっぷり観光してるので、今回は昼食のみを目的に。



門司港に到着。青い空に潮風が心地いい〜。
IMG_0118.jpg
せっかくなんで、5年前とおなじお店でふぐ料理を頂く事に。
通された席もなんと5年前と同じでした!!
門司2

ついでなんで、階下にある海峡ドラマシップへ。5年前と同じシチュエーションでパシャリ!
門司3


そしてこれが5年前。
帰宅後に写真確認すると前回はケタンでしたね。しかし夫婦揃ってバナナに同じ値をつけるとは…。
前回

何年後かに三たび同じシチュエーションで撮りますか…。


そして、いよいよ帰路へ。天気も良く、快調快調!!
休み休み、無理をせず。雨にふられる事も無く、6時過ぎには見慣れた津山市に到着。
53号線方面に出かけた時は、いつも利用する「つるや」で晩ご飯です。いつもここまでくると帰った感がします…。

チョコハウスに到着するとちょうど地元の花火大会。
ぎりぎり間に合いました。
残念ながらチョコハウスのベランダからは見えませんでしたが、ビール片手にケタンと前の土手で見物しました。


今年もまた熱い夏でした…。









Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

