Entries



家庭!?菜園

ついに家庭菜園を開始。
トマト、ピーマン、長とうがらし、パセリ、エンドウを
一つのプランターに植えました。

初プランター菜園

…が、寄せ植えのようになった

いいのかな?って思い、
あーとよっちゃんに見てもらいアドバイスいただきましたっ。

どうやら、3つに分けたほうがいいようです (;^_^A アセアセ・・・。


前途多難ですが、がんばりたいと思います!!!!!


ちょこっと☆ガーデン

半年前に、チョコハウスを建て
長かった冬も終わり、はじまりの春
いよいよ主人のナタンさんの
スモールガーデン作りがはじまりました。

niwa04161.jpg

まずは、我が家の新しい仲間!
きんもくせいの“もっくん”です
手前には、
子分の“ナンテン”さんがひかえております(‐^▽^‐)

さらに…手前には、妹分の“こでまり”ちゃん!!!



niwa04163.jpg

玄関右側には、しだれモミジを配し、
下草に、イワナンテン・クリスマスローズ、そのまわりを三色のヒューケラ、ツワブキ・ヤブラン・ユキノシタなどで寄せ植えしました。

いずれ、小さなジブリの森ができるそうです(;^ω^A テレテレ



葉っぱさんたち

プランターでの菜園のほかに、キッチンにも小さな菜園を始めています。
葉っぱばかりのお手軽菜園キット(500円ぐらい)です。

mame0250.jpg

何せ、生まれて初めてのことばかり。
緑に全く興味がなかった私だけど、芽が出たのを見て
『ちょっと、ナタンさんっナタンさん!!来て来て』

mame0251

ちょっと、はしゃでしましました((^┰^))ゞ テヘヘ

私にも、こんな感情があるんだな〜って
新鮮でした。

恐るべし!!緑りん

えーーーΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

mame0253.jpg

一日でこんなに伸びるんか〜

mame0252.jpg

ふしぎ〜、双葉!?の林みたいなのから
葉っぱものさんになるんかな〜

あー様
わたしも今週末は、例のプランターを分け分けしますわねっ
お互い、良い実がなりますように…!!

ちょこっと☆実

ここ数日、いい天気が続いて
小さなちいさな、“実”が出来ました!!!!


green05082.jpg

実は、いつが食べごろかわからないまま育てています、今日この頃です。

ちょこっと☆実 初収穫

虫に先をこされ、一つ食べられてしまいましたが、エンドウさんが収穫の運びとなりました。


野菜炒めの中へ、ポイッといれておいしく頂きました。
次は何かな???

実は、ピーマンさんが大変なことになっていたのでした。
苗を買って、プランターに植えてブログにアップしてから、数日後このようになってしまいました。
052102.jpg
ナタンさんが「油かす知らない?」と聞くので「油かす???(何だ、油かすって)知らないな〜」
ナタン:「おかしいな、たくさんあったのにな。あれはほんの少しだけの肥料だからな…」

思いおこせば…何かおかしな土があったな…
はっ!!!!!!ピーマンさんの葉っぱが落ちてる!!!!枯れてる!!!!

ナタンさ〜ん!!!!もしかして私ですか????


そうです。間違えてぎっしりプランターに入れてしまっていたのでした。
もうダメだ、捨てようとぬいたのですが、
「緑はつよいから、もう一度芽がでるかもしれない!」とナタンさんに励まされ
土を整え再びプランターへ…

そして今…復活!!!とまではいきませんが、がんばってここまできました。
052103.jpg


ちょこっと☆いちご

ochigo.jpg

ついに、実りました!いちごさんが!!!こだわりさん、ありがとうございます!!!
大事な粒を、写真におさめて…
ochigo2.jpg
後はわけっこして、二人で食しました。
昔、よく近所のおばちゃんが畑で出来たふぞろいなイチゴを、もらいました。
そんな懐かしい、イチゴの味がしました。

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

