Latest Entries



ちょこっと、打吹公園

晴天が続いている今日この頃
週末も良い天気です

kuma01.jpg
午前中は前のお宅が内覧会をしていて《どうぞ》と言われるので、お言葉に甘えて行っちゃいました。
kuma02.jpg

どこをみても、いいな~いいな~ってなるよね~。そうそう、重要な任務は、チョコハウスがどう見えるか!確かめねばです。
ところが、なっちゃんが本気泣き!
すいませんっ!急いでお二階から…丸見えだ!ミラーカーテンだけど、ベランダ使いにくいね。
ジュースをいただき、早々に退散!
kuma03.jpg


それから、お昼をお家で済ませ、早速お出かけしました。
目指すは、打吹公園。
kuma04.jpg
なっちゃんは、ナタンさんに抱っこされ、ご満悦!
kuma05.jpg

ほんぼりも飾ってあり、良き風景です。

ここへ来たお目当は、くまの学校原画展。
kuma06_.jpg
かわいいんですよね。
kuma07.jpg

ワクワクしながら入りました……なんか、なっちゃんの様子が……
読み聞かせにも無反応。

ウッウッと。ヤバイ!
ウェーン!足早に去っていきました。さらば!

グッズコーナーで、くまを買おうと思い入りましたが、なっちゃんはお気にめさないよう。ただ、DVDは食い入って見てました。
kuma08.jpg

ちょこっと散歩。なっちゃんのご機嫌をとらねば。
kuma09.jpg


帰りは、打吹公園だんご本店で一服。
kuma10.jpg
kuma11.jpg

そして、TSUTAYAでCDをゲットしたナタンさん、案の定、大泣きのなっちゃんと家路につきました。
暑くなってきたので、なっちゃんに日焼け止めをぬって
さて、次はどこへ出かけましょうか。

ちょこっとお手入れ

あったかくなったというものの、急に寒い日がやってきたりと油断できない春です。
先日、久しぶりに晴れた日ので、放置していた緑たちのお手入れをしました。

寝ているうちにと、し始めたのですが、やはり…案の定…
ナタンさんがだっこひもで、新加入なっちゃんさんと登場
haruIMG_2032.jpg

ノウゼンカズラを新しく植え替えたりと、ぼうぼうの玄関をお手入れ
haruIMG_2033.jpg


まだ、おんぶは怖くてしたことがないので、前抱きで慎重に
haruIMG_2034.jpg

玄関周りは、ナタンさんにまかせて、ケタンさんは裏へ
haruIMG_2035.jpg
ううん、手入れしていない感じが出ています。

そんな中でも、育っています、梅の木
haruIMG_2037.jpg

しっかり芽吹いてますね
haruIMG_2038.jpg

木苺も花を咲かせ、やっぱり季節は変わっていっていると感じます。
haruIMG_2040.jpg

ということは、いよいよナメクッジとの戦いが始まりそうです。
今年こそ、勝ちたいと思う今日この頃です。

ちょこっと記念日

さてさて、久しぶりにBlogを更新します。
前回の時に妊婦だったケタンさんもママンとなり、ナタンさんはパパんとなりました。

そして今日は、結婚記念日です。
kinen01.jpg

前々から気になっていた近所にあるお寿司屋さん『とさき』。
いつも食べているお寿司より割高ですが、記念日ですので。

上にぎり!美味しい!!ネタも大きくていいです!
kinen02.jpg

まぐろはナタンさんの好物。お仕事に毎日疲れているので、まぐろづくし!!
これも美味〜!
kinen03.jpg

そして、エビの押し寿司は、記念日の心遣いとしてお店のおまけでいただきました。
これがおまけとは!びっくり
kinen04.jpg
何かの記念の時にはサービスしてくれるということで、これからつかわせていただこうと思います!

こう見えて女の子です。なっちゃんも離乳食を始め、隣でご満悦!食べてます。
kinen05.jpg

締めのデザートは『シュルプリーズ』のケーキです。
カシスベースの果物の乗ったケーキとレアチーズケーキです。
kinen06.jpg
甘ったるくなくて定番。

お腹が満足だと心も満たされます。
感謝です、ごちそうさまでした。


余談ですが、先日急いでタイヤ交換に行ったら、取材を受けました。
軽自動車税の値上げについて。。。全くノーガードのノーメイク。。。
リアルタイムではさすがに見れず、録画して、、、、笑いのネタですけど、、、
kinen07.jpg
ちょこっとだけ、なっちゃんもデビュー!

さらに、追加。
なたんさんは、手首を粉砕骨折で手術し、只今リハビリ中。
kinen08.jpg

春、桜満開!
人生っていろんなことがあるなって実感している今日この頃です。

ちょこっと★お祝いin OSAKA

本日は、ナタンさんの妹タンの結婚式に出席するため、身重の私を気遣ってナタンお父さんと三人でスーパーはくとで一路大阪へ。
本当、久々ですわ~。こんなに県外へ出なかったことはなかったので、ケタンさんは、ワクワクしてます。
ナタンさんも、そのようです。。
mar01.jpg

大阪駅に到着!暑いですな、やっぱり。
mar02.jpg
相変わらずニヤニヤしているナタンさん。。。

中央口で妹タンと待ち合わせ。
ホテルをとってくれていて、駅内のグランディア大阪へ直行。
ここで、妹タンとお父さんとは別れしてチェックイン。
フロントで『本日は、スタンダードタイプがいっぱいのため、最上階セキュリティーフロアへ』…エ!大丈夫かな~ご案内されるがまま…スゴく場違いな二人…緊張

最上階へ案内され、階の入口でピッ!
専用フロントがお出迎え…いいのか、本当に。ソワソワしちゃう。

前面ガラス張りです!
mar04.jpg

眼下には大阪が…ドラマみたいです。
mar05.jpg

ナタンさんはじっとしていられる訳はなく、バタバタ動くことを禁じらたケタンさんの手をとり、介護しながらナタンさんのCD屋さんへと。
mar06.jpg
まず一店舗目へ。悩んだようですが買わずに、夕食へ。

何を食べようかと歩いていると、ふと目に止まったのは…
mar07.jpg
惹かれるでしょ〜
隣の人との距離がめっちゃくちゃ近いのでプライバシーはだだ漏れですが、そこがまた面白い。ちょっと耳を傾けたりして……するとナタンさんが私に紙ナプキンを渡すじゃないですか!
何!何!裏返すと『ケタンの隣の人カツラ』…えええええ!見れないじゃないの〜
なんてこともありながら
mar08.jpg
味は、もちろん期待を裏切る事無く、満足美味しゅうございました。

ケタンさんのカラータイマーが限界へと近づいたので、最後にと二店舗目のCD屋さんへ。
mar09.jpg
CD一枚ご購入のようです。

メインは明日の結婚式なので今日はここまでに…ホテルへもどりご就寝です。



::::いよいよ本日は結婚式:::::
速攻、7時からのモーニングバイキングへ。
mar10.jpg
貧乏性で取り過ぎちゃうんですよね。。。。お腹いっぱいになっちゃいました。

のんびりしていられません。準備してタクシーで豊國神社へ直行です。
大阪城内なので朝の9時ですが観光客でいっぱいです。
mar11.jpg

厳かな式は撮影禁止です。緊張しますね、、、いろんな意味で。
身が引き締まる特別な空気感がありました。

mar12.jpg
参列客と外国人観光客の人が入り混じりながらの写真撮影です。

mar13.jpg
綺麗でとっても似合ってる新婦妹たんの白無垢姿。
凛々しい姿の新郎たん。

そして…
mar14.jpg
それをカメラにおさめる、ナタンさんとお父さん。

本当に素敵な結婚式でした。
mar15.jpg
幸せな家族になること間違いないでしょう〜お幸せに♡

式の後は、両家でお食事をして御挨拶。。
「それでは、また」…と大阪を後にしました。

鳥取についてからは、ニューアルしたシャミネを初めて散策して
これもまた久しぶりに『砂丘そば』でしめて、帰りました。
mar16.jpg

次は何ヶ月後にお出かけできるかな〜♪
やっぱり、お出かけしないと心が満たされないね〜ナタンさん。
あっ、ナタンさんはケタンさんを置いて結構出かけてますねかね…ふふふふ

ちょこっと☆photo&紅茶

晴天ですが、風邪はまだ冷たいです。
最近、ケタンさん父の体調が思わしくなく実家を行き来してるので、チョコハウスをナタンさんに守ってもらっています。なので、今日のお出かけはホント久しぶりです。

車を市役所近くの駐車場に停めて、少し歩きます。
teadaura01.jpg

最近、ノルディックウォーキングが流行っているようですね。
teadaura02.jpg

長田神社の鳥居をくぐり
teadaura03.jpg

しばらくいくと民家の中にありました!
teadaura04.jpg
今日の目的地、紅茶専門店ダウラさん!


実はここの一角で、ナタンさん父の通う写真教室の一年間の集大成として写真展が行われているのです。
teadaura05.jpg
扉を開けると、あたたかな日差しの射し込む明るい店内。

ありました!右側の一角に。
teadaura06.jpg


ナタンさん父、渾身の2枚です!
teadaura07.jpg
左の写真は、ナタンさんと選んでいた作品、右は先生に構図を褒めていただいた作品です。

この一年の時の流れを感じます。
teadaura08.jpg


大きな窓の前の席に座ることにしました。前にはお庭が…。
teadaura09.jpg
コートいらずの日差しでポカポカです。

紅茶専門店ということで、初めて目にする名前です。
teadaura10.jpg

ケタンさんは三大銘茶の“キームン”ナタンさんは、甘いとの組み合わせをと“インディアンミルクティー”をリンゴのカントリーケーキとともに注文。
すると、20年後のナタンさんを想わせるご主人が『本日はタルトタタン』もあるとのこと。タタンの響きに追加注文。


ジャジャーーーン。
teadaura11.jpg

全く作法など知らないので、緊張しながら注ぎます。
teadaura12.jpg

teadaura13.jpg

うーーーーーーーんっ香りがすごい。
後味もすっきり香りがほんのりさわやか。キームン!
カントリーケーキとの相性もバッチリとご満悦のナタンさん。

二杯目となると濃くなったので、お湯の入った別のポットのお湯を紅茶のポットへ。

しばらくして、
『いかがでしたか?』笑顔のご主人。
『ウォータジャグを出す所もなかなかないんですよね。濃くなったカップに注ぐんですよ。』

えっ!ポットに入れましたよケタンさん。

『うちのような、しがらみなく厳選して出す店は全国でも10店ぐらいですよ』と
貴重な紅茶を見せていただいたり、キラキラして話すご主人の人柄もうかがえました。

最後に
『ウチのおすすめでもあるんですよスコーン。ジャムとね一緒に。今度ぜひどうぞ!』

えええええええっ!

奥深い。実に奥深い。
これから、まだまだ初体験が待っていると感じる春の訪れです。

早いもので、ナタンmamaの一周忌の法要となりました。
週末の雪が少し残り、雨が雪にを繰りかえす中でしたが、お墓参りするころには雨もやみ空から少し日があたりはじめました。
1syuki01.jpg

こぜにやさんでの会食は、お母さんの想いで話や近況など…。
いろんな話を聞きながら『ナタンさんは愛されてたんだなあ。』と思いながら時間をすごしました。

一度お家へ帰って少し作業をし、夜は妹たん夫妻とお父さんと少々お高め“花のれん”へ。
平日ですがいっぱいでした。どんな方がこられているのか…と思ってみたりして。

頼みまずは、単品で頼んだかにみそ!上品に登場です。
1syuki02.jpg
器が可愛くてついついほころんでしまいます。

コースの最初。本日は若松葉がに(二ヶ月限定の漁)です。
1syuki03.jpg
殻の柔らかさといい、身のやわらかさといい…。普段はカニを好んで食べないケタンさんですがペロリといただきます。みんな『美味しい美味しい』しか出ません。。。。

お造りは飾りが羽子板に見たててあります。
1syuki04.jpg

黒豆もやわらかくて感動!!!
1syuki05.jpg

薄味なのにしっかりしたお味の炊き合わせ。
家じゃ無理なんだよな~
1syuki06.jpg

そして………ガーーーーン!!!
1syuki07.jpg
ごちそうさまのすき焼き。写真も忘れる程がっついてしましました。残念。。。

子持ちかれいの煮つけ
1syuki08.jpg

白子の天ぷら。
1syuki09.jpg
これも食べ終わってから『あっ!』無理矢理、妹たんの食べているときに“パシャリ”

しめはもずく雑炊。で完食!
1syuki10.jpg
ゆっくりと時間が流れているように感じていましたが、あっという間の一日でした。
今日は、お腹がビックリするメニューばかりでしたが、無事終えてお母さんは少しは安心しているでしょうか……。どうかな…。

ホントにあっという間の一年でした…。
あれからナタンさんは、一年いろんなことに一生懸命向かっていってます。
その姿を見ていると、ケタンさんもこれからの一年、何をのこしていこうかなぁと考え始める今日この頃です。

ちょこっと★いや!かなりのストレスを発散旅

今日は、午前はお仕事をして、午後からお出掛けをすることに決めてました。
雨の鳥取を出発。
stres01.jpg


最近ストレス発散していないナタンさんのために、近場ですがお気に入りのセレクトMUSICと恒例の津山コースへ。
やはり晴れ間が見られる津山。
stres02.jpg

まずは、腹ごしらえ。
もちろん“アチャコ”です。
stres03.jpg

残念ながら、ランチタイムは終わってしまっていましたが、
ジャーーン‼︎オウカク定食1000円也。
stres04.jpg

にんにくたっぷり入れて食べるナタンさん。
stres06.jpg
stres05.jpg
ケタんさんは小さじ一杯。一目瞭然!

にんにくの臭いはガムでは勝てず、息を出さないようにしつつ、セカンドストリートへ物色。
stres07.jpg

続いて、SALEの古着屋西海岸へ。
stres08.jpg

すっかり日も暮れ、さむ〜い店内に2時間近くいたので身体が芯までヒエヒエっ!
stres09.jpg

暖かい車で移動してBOOKOFF、万歩書店と巡ります。
stres10.jpg

余談ですが、ケタンさんは乱雑に並ぶ本棚が大好きです。いつもワクワクして気持ちが上がります。床とかにも平積みしてあったりして……。それをよけて、後ろの棚を探ったり…。そういう自分の楽しみを唯一分け合えるナタンさんとの時間は落ち着きます。


さて帰りは、いつものつるやで
ラーメン半カレーのナタンさんと醤油ラーメンでしめます。
stres11.jpg
あらっ、雪がふってきたね。家路へ急ぎますか。
stres12.jpg

あらら、なんだか雪が…積もってきた
stres13.jpg

あらららららら、吹雪いてる〜
stres14.jpg

鳥取へ入っても積もってるぞ。
チョコハウスは大丈夫かな。安全運転をお願いしますね。
stres15.jpg


チョコハウス周辺は全然ありませぬ。よかった〜
少しはナタンさんにケタンさんポーションをあげれたかな!?

Extra

プロフィール

☆けたんなたん☆

Author:☆けたんなたん☆
チョコハウス★へようこそ
「ナタンさん」と「ケタンさん」の二人が
ちょっこづつ“素敵”なことを重ねてます。。。
素敵な人生になりますように…☆☆☆

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

